

おひっこし

お引越しします。

アプリコットツリー

今日は一人で散歩していたら、家から30歩のところにアプリコットツリー発見!!
一つ手にして食べてみると・・・・・。
何とまぁ、甘くてとってもおいしい!!
散歩帰りにももう一ついただきました。

今日の夜はハビーと袋を持って収穫へ出かけます・・・。
一人で明るいの収穫はできません・・・・・。

ハーベスト

フルーツがとてもおいしいです。収穫の季節です!!
特にピーチ関係、チェリーがおいしいのです。
ついでにこの時期が私にとって楽しいのは道端でフルーツがただで取れることです!!
というのは・・・・
たとえ民家で育てられている桃であれ、フェンスから道端へはみ出した枝があって、
そこにフルーツがなっていればそれは公共のものになるらしいです。(これは私のハビーとハビー友人談ですが・・・。)ということで公道にはみ出したフルーツツリー探しの旅へ今日は出かけてきました。あるわあるわのフルーツツリー!!!
ピーチ、アプリコット、スモモ、りんご、洋梨、イチジク、オレンジ、レモン!!!
これがみんな採り放題に公道にはみ出てました!!
今日はとりあえず桃にスモモを収穫!!
次回他のフルーツが熟したころに他のフルーツも収穫へ行こうかと思います!!PC080718.jpg

シェアメイトから見たアメリカの事情

最近アメリカ人がシェアメイトになったことをお伝えしました。
彼女からいろいろなアメリカの内情について私の想像とは
違うアメリカのことを聞いたのでアップします!

シェアメイトの視点
・アメリカ人の多くはベトナム戦争に勝ったと思っている。
・彼女はアメリカ人であるが、アメリカ人であることをかくしたいらしい・・・。なぜなら戦争ばっかりしているからだそうで・・・。
・日本はアメリカでも人気のあるアジアの国である。
・アメリカの労働条件はとても厳しい。
 12時間労働当たり前・・・。有給、病休含め約2週間ほど・・・。
 平民の労働賃金はとても安い。ウェイトレスで1時間4ドル。しかもこの4ドルは税金で全部取られるので、実質時給は0なのだ・・・。だからこそ、チップの15%は必要であるらしい。
このチップは客数により左右されるので、いい店でいい時間帯に働けばそれなりにいいが、最悪の店で働けば賃金はないに等しいとかで・・。
・医療保険制度が最悪であり、民間保険は高くなかなか加入できないのが現状である。
・骨折しても病院で見てもらうことさえ難しい・・。
・上水道の設備は大きなシティだけで、郊外に行けば上水道システムはまったくなく各家に井戸を持っていてそこから水は使っている
・京都プロトコール(環境問題)はまるで無視しているが、政府は環境汚染している企業に対して罰金を取っており、政府が腹を肥やしている様子である。
・自然資源が乏しく、輸入にほとんどを頼っている。赤字経済である。(戦争に費やすお金が多いとかで・・・。)     

などなど今までに聞いたことなかった内情を知った・・・。
私は最初アメリカへ留学してもいいなぁ・・・なんてかんがえていたので、この事情にはびっくりたまげた・・・。
労働環境もオーストラリアと比べると非常に悪く、日本とあんまり変わらなさそうである・・・。さらに医療事情も悪いし・・・。これがすべてアメリカに当てはまるとは思わないけど、
私はオーストラリアへ留学してよかったと心のそこから感じました・・・。
オーストラリアの首相が最近変わったばっかりなので、
この先オーストラリアの経済事情がどう変わるかはわかりませんが、
自然資源に富んでいるオーストラリアの経済はとりあえず、安定してそうです・・・。

忙しい週末

クリスマスがちがずいて来ました。
クリスマスがちかずいてくるというのは忙しくなってくるっという意味を持ってます、オーストラリアでは・・・・。
11月末ごろから12月中週末はパーティ尽くめです・・。いやなのに・・・。
まあ、そうともいってられず、年に1回だと思い参加してます・・・。
今週末はとっても忙しかったです・・・。
まずハビーの弟がカンボジアから帰ってきたので夕食会を木曜日に行ったのを皮切りに、
金曜日はハビーの友人とのバーベキューパーティ、土曜日はハビーの友人が突然メルボルンから訪ねてきたので、急遽ハビーは参加するはずであったパーティ参加を取りやめ、
友人と飲み会。その間、私はガールズパーティへ参加。めちゃうまのご飯を食べまくり!!
日曜日はファミリークリスマスランチ。その後ハビーは友人宅訪問。私はその間昼寝。

ゆっくりできたのは土曜日の午前中から午後にかけてだけ。
この日はとっても暑かったので、海へ出かけてまいりました。

この日にいったのはsomerton beach。brightton, glenelg beachのちょうど中間地点にあるせいかすんごく美しいビーチなのに人は少なく穴場です!!
ハビーとカフェでコーヒーを飲み1時間ぐらい海風に当たり、リフレッシュした日でした。

以前姪っ子と姉がアデレードに遊びに来たときは私の知っているところはショッピングセンターと家とかろうじてブライトンビーチだけだったので、彼らを十分にもてなすことができなかったのですが、
今度訪問してくれたときにはたっぷりアデレードの魅力を紹介します!!
こんな美しい海も姪っ子ちゃんに見せてあげたいなぁっと思った週末でした。

PC010682.jpg


PC010676.jpg


ちなみにこちらはクリスマスパーティPC020698.jpg
プロフィール

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
