

3連夜勤

まじめに3連夜勤を終えました。
今回はずる休みなしです。

ちなみに私は深夜専属看護士をしています。
体は大変ですが、仕事は楽です。
給料もいいです、チョビットだけ・・・。

時間の余裕がいっぱいあるぶん
いっぱいの看護士さんたちとお話ができます。

やっと就職して1年が過ぎましたが
ここへきてぐっと看護士の友人が増えました。

大体勤務中に1人は仲のいい看護士さんがいます。

これはとっても大きいです。

というのも以前なら、くらーく一人で休憩を取らなくては行けなかったのが、最近は友人とおしゃべりしながら楽しく過ごすことができます。
誰かとしゃべってることでほかの看護士さんたちも私たちの会話に参加するので、輪が広がります

てな感じで本当にたくさんの友人ができました。

友人ができたことで労働環境がぐっとよくなりました。
気軽に手伝ってもらえるし、相談もできます。

ここまでくるのに1年かかったなぁ・・・。
本当につらい1年でした。いまだにつらいことだらけですが・・。
とりあえずこの調子でがんばります!!

ずる休み??

以前にも日記に書きましたが、
こちらでは有給休暇のほかに病気休暇が年に120時間もらえるのです。持ち使えなかったら、次年度に持ち越しという感じになります。
この病休はとっても使いやすくて助かってます。

さてさて昨日は久々に日勤をした私。
電話対応、医師対応、家族対応に終われました。
極めつけは患者が約15分おきに気管切開孔から痰を噴出すので
15分おきの吸引。吸引に伴い、モウ一人看護士を見つけて
手伝ってもらうということをしなければなりません・・・・。
さらに、この患者さん今日まで便秘だったのに、
午後から下痢になってしまい、
約2時間で3回もベット上に大きく便を漏らしてしまいました。
この患者は大きいので、体の向きを変え、体をきれいにするのに
3人の看護士が要ります。
1回目、2回目までは問題なく人が手配できたのですが、
3回目にもなるとみんな嫌がります。
それに病棟は新入院や、ヘリコプター出動などで大忙し・・・。
一人一番手が空いてそうな看護士を見つけました。
頼んでみたところ
切れてしまいました。
顔を真っ赤にして今にも泣き出しそうです。
私は何が起こったのかさっぱりわからず、
そんなに忙しいのならほかの人に頼むのでいい、といったのですが、
怒りながら手伝って、私にいっぱい文句をぶちまけて、
(いわば、忙しい仕事への愚痴ですね。)
そして落ち着いたころに、ごめんなさいと謝ってきました。

私的にはびっくりでした。
私的には何も悪いことはしていないのに、
突然切れられて、文句と愚痴を散々言われ、
でも聞くしかなくって(なんか言ったら余計に火がつきそうだったので・・・。)黙っていました。
心の中では、これは一種の弱いものいじめだなぁと思っていました。
きっと目上の人にはこんな態度は絶対に見せないだろうから・・・。

でも最後にはちゃんと謝ってくれたのでよかったんですが・・・。

とこんな感じで一日が終了しました。

勤務を終えたときには精神的にも身体的にもくたくたでした。
ついでに昨日まったく眠れなかったので、余計につらかったです。

今日は日勤があったのですが
もちろん病欠です。
身体的、精神的苦痛??のため・・・。
これは正当な理由になります、この国では・・・。

本当に労働条件はいいです、オーストラリアは。
給料はドルが今は1ドル100円計算なので日本とさほど変わらないし・・。

今日はあるお店がバーゲンをやってます。
40%オフらしいのでいってきまーす!!
精神的ストレスを軽減させなくっちゃ!!

看護師の労働条件改善

現在オーストラリアの看護協会は政府と今年度の看護士の労働条件の改善について交渉中です。

交渉内容の主なものは、
14%の賃金アップ
14?12週の産前産後休暇(現在は8週)
らしいです。

この回答は6月4日に出るそうな・・・。
ラジオ情報ですが・・・。

14%の賃金アップはうれしいなぁ・・・。
だって月額約4万ぐらいの違いが出てきます。

まあ、どこの国でも要求どおりには行かないでしょうが、
給料のアップはあるだろうと期待してます!!

久しぶりのガーデニング・・・。

雨続きです。しかし庭の手入れをしなくてはいけないのです。
というのも家の状況チェックが今週の金曜日にあるからです・・・。
家の中はまぁまぁ、落ち着いているので1日で修正可能なのですが、
庭は荒れ放題です・・・。
ということで曇っている午前中必死になって雑草むしりを
しました。
むしること3時間。やっときれいになってきました。
しかし私の腰は曲がってしまい、まっすぐにすると
痛みを生じます。
ああ、腰をやってしまったようだ・・・。
休息のいい理由が見つかったところで
ベットにもぐり華麗なる一族を見ました。

小説を読んで知っているだけにあんまり面白くも
ないのですが、とりあえずキムタクにうっとりしつつ、
きたおうじてつや???の顔に嫌気をさしながら、
お昼ねしました。

お昼寝の後は少し腰もすっきりしたようです。

姉の送ってくれた日本のお菓子をむさぼり、午後を楽しんでます。

会計士

今日は彼について私も会計士の所へ行ってきました。
というのもこちらでは本当に税金が高いのです。
いろんな手を使えば税金がかえってくるっと言う
彼の主張を信じて会計士のところへついていったのですが・・・。
結論から言うと私はあんまり税金は帰ってきそうにありません・・。
でもオーストラリアではサラリーマンでも会計士に依頼して税金の返金をしてるようなので、
私も頼むことになりそうです・・。

魔の3連夜勤終了

3連夜勤を終えたら、いっつも感じることがあります。
それは私は若くないってコト・・・。
そういえばこんなことは看護士になりたてのころにも思ったかも・・・。
夜勤なんてものがいつまで続けられるのだろうと・・・。
現在34歳。
仕事をやめる予定後15年はなし・・・。(やめたいけど・・・。)

ということで50歳まではこの生活が必ず続くのである・・・。

日本では、昇進して婦長あたりにでもなれば夜勤はなくなるのだが、
それも考えられない・・・。

未来のだんなさんの収入に期待しよう・・・。
(期待薄だけど・・・。)

看護士ってしんどい仕事ですねぇ・・・。
ちなみに日本の労働条件はどんどん厳しくなっているとかで・・・。

看護士が離職していく状況も理解できます。
だって、私が働いていた3年前でさえ、信じられない状況だったもん・・・
それがもっと厳しくなっているなんて・・・。

病院はサービス向上をいっつも行っているが、
サービス向上したいなら、看護士の仕事を減らすか、看護士の数増やせ!!(現在は看護士数を減らしているとかで!?)って感じですよね!

まぁまぁぐちはこれぐらいにして
これから4連休楽しみまーーす!!

仕事のコト・・・

ある方のホームページを読んで驚きました。
きっとオーストラリアで看護士を目指す、もしくはしている人なら、
そのサイトをモウ読んだかも知れませんが、
一度就職しても、継続して雇用してもらえない可能性が
出てきたとかで・・・。

私も労働の法律が変わり雇用者が突然に労働者の首を切ることが可能になったというのは聞いたことがあります。もちろん正当な理由は要りますが・・・。

オーストラリアでは以前は就職してしまえば
自分からやめるといわない限り首になることはほとんどありませんでした・・。
しかし、この法律ができて、さらにインターナショナルナースの語学力の問題が問題視されている中、
インターナショナルナースの解雇は現実になってきているんだなっと
かなり恐ろしくなってきました・・・。

私的には、これからオーストラリアで看護士を目指す人たちになんとなく申し訳なく思います。
というのも、語学力不足は私にも当てはまるからです・・・。
就職してはや1年。
無我夢中でやってきました。
それなりにみんなが何を言っているか理解し、
質問もできるようになりました。

しかし本当に最初は苦労の連続でした。
言っていることがあんまりわからない・・・。
電話なんてもってのほかである・・・。
言いたいことが伝えられない・・。などなど・・・。


結局語学をものにするにはかなりの時間がかかるのです・・・。

最初から就職するチャンスをもらえないとなると勉強する機会さえなくしてしまいかねないこの状況・・・。
本当に何とかならないかと思ってしまいます。

私の病棟には
約6名のインターナショナルナース(英語は第2言語、フィリピン人、インド人除く(だって彼らは英語は共通語??であるため))は
モウ1年以上はここで働いています。
そして特に仕事に支障のない程度には英語を使いこなせるようになってます。

私が面接を受けたときやっぱり語学のことを聞かれました。
仕事しながら学び身についていくものだと思うと答えると
面接官はほかのインターナショナルナースの英語も最初は問題だったけど、今は問題ないから大丈夫だろうっといって私を採用してくれました。

看護士1年生は必ずといってミスします。
そして看護師誰でもミスします。
 
そういう心でインターナショナルナースも受け入れてほしいなぁ・・・とちょっと思ってしまいます・・・・。
本当に真剣に仕事はするんですから・・・。

ちょっと支離滅裂な文章ですみません・・・。
私の主張でした・・・。

あきたこまちとパイナップル

あきたこまち・・・。日本にいたら、やっぱり私はコシヒカリ派でした。しかし、こっちのオーストラリア産コシヒカリは何かが違う。。。
ということで今回あきたこまちに挑戦!!値段が、倍しますがなぁ・・・。でも食べたいものは食べたい!!
あきたこまちにも中国産、アメリカ産があって、(日本産がない!!??)どっちにしようか迷ったのですが、アメリカに滞在したときの米のまずさを思い出し、同じアジア圏の中国産をゲット。
早速炊いてみました。
まずくささがあんまりありません。オーストラリアのお米はにおいが少しあって、ぱさぱさとした感じがあり、時間がたつとさらににおいと黄ばみが出てきて、本当においしくないのです・・・。
このあきたこまちはにおいも少ないし、少し粘りのようなものもあり、
さらに時間がたってもさほど黄色くなりませんでした。

値段はしますが満足の1品です。

そして最近はまっているのがパイナップル。
皮をむいて、食べるまでに時間がかかるのですが、
新鮮なパイナップルはおいしい!!
そして2ドル前後というお得な値段。
お勧めです。

最近日本食が恋しいなぁ・・・・。
今は何が旬なんでしょう、日本では・・・・。

救命病棟24時 Ⅲ

ビデオを借りてきました。
救命病棟24時 Ⅲ です
あんまり興味がなかったのですが、借りるものがなかったのです・・・。

ビデオ1巻目を見た瞬間、もう心はこれに釘付けです。
阪神大震災を思い出させます・・・。

涙なしでは見れません・・・。

皆様みましたか??

お勧めの一作です。
まだ最終巻を見てません、それと劇場編も・・・・
ああ、楽しみだなぁ・・・

でも今は3連深夜勤務の真っ最中・・。
寝ることに集中、集中・・・。

晴れやかな休日

最近の雨続きの毎日からやっと脱出し、いい天気です。
朝ベットの中で考えたことは洗濯!!
ああ、バスタオルくさくなってきそう、後、昨日はくパンツ1枚しかなかったのでは???そういえば新しいバスタオルもないんじゃないの??などなど・・・。
考え始めると眠いけど、寝ていられません・・・・。

ということでおきて掃除、洗濯開始です!!
洗濯機3回分の洗濯と、掃除に庭仕事それに買い物。
家事って大変です。

買い物は今日のパーティのため。
今日は久しぶりに同僚とパーティをします。
ちょっと楽しみな一日です!!

さてさて、掃除を再開しようかな??

日勤

今日は日曜日の日勤なので、給料がいいため、体がだるくても
がんばって、出勤しました・・・。(おいおい・・・。)

罰が当たったのか、いきなりほかの病棟へ派遣されてしまいました・・・。
それも心臓の病棟・・。
この心臓の病棟はみんなが行きたがらないぐらい、人間関係が悪くて、
忙しい病棟らしい・・・。
うわさによると誰も助けてくれないし、廊下で患者がばたばた倒れるとか・・・。
もう朝から超ブルーーーーです・・・。
半分泣きが入ってました。

というのも私はオーストラリアでの病棟経験がないに等しいぐらいだからです。それに言葉の壁も・・・。
さらに日勤勤務は今日がはじめて・・・。

不安だらけです・・・。

いやいやながら、病棟へ・・・。

4人の患者の受け持ちです・・・。
しかし、幸いなことにこの病棟の患者の疾患名は私の知ってる医学英語ばっかりだったので、とりあえず、患者の把握はオッケー!!!
しかし、1日の流れがまったくわからない・・・。

ペアの看護士にそれを話し、とりあえず助けてもらいながら、
働くことに・・・。
朝一に体重測定・・・
それから薬の配薬(薬は迷いました・・・。)
あっという間に9時、患者をシャワーへ誘導し、
その後バイタル測定・・・。
あっという間に昼の薬の時間。
記録を終えて、ちょっと患者さんたちと話してたら、
あっという間に2時になっていました。
ここで私はお役ごめんとなり、
自分の病棟へ帰って、夜の7時半まで働きました・・・。

病棟は病棟で、いいこともあるんだけど、
やっぱり自分の病棟が一番でした・・・。

ゴールデンウィーク

日本では長期連休の真っ最中ですねぇ!!!
皆様いかがお過ごしですか???
こちらではやっと待望の雨が降り始め、
渇水の大地を満たし始めています。
雨が降るたびにうれしいですが、
困ったことは、洗濯物・・・。
乾かないのです・・・。
雨が降り始めて、約1週間たつのです・・・。
冬の雨・・・・。
寒くてじとじとしてます・・・。
当然洗濯物を家の中に干していても3日たっても乾きません・・・。
そして洗濯物たちがにおい始めました・・・。
ということで漂白剤を入れてもう一度洗い直しです・・・。
くさいのは絶対いやなのです・・・。

こんなことしていたら、明日はくパンツがなくなってしまいます。
ドライヤーかおうかなぁ・・・
でも高いし・・・。
とこんな考えが頭の中でぐるぐるしてます。

ちなみに話は変わりますが、
こちらでは7月にハリーポッターの最終巻が発売されます!!
ハリーどうなるのでしょう??!!!
とっても楽しみです・・・。

4連休

今日から4連休の始まりです。
ゆっくりしたいのですが、なかなかやることが多くて・・・。

私がこの日記を更新しようと思ったのは
アサリの文字をこのブログを開くたびに見たくないからです・・・。

特に変わったこともないのに、ブログをアップするのは難しい・・・。
ネタネタネタ・・・。

あ、そうそう、今日はホームスティ先に行ってきました!!

新しい日本人の方が新たにスティしてました。

私のファミリーは日本人が好きなようで
新しい日本人の方にも大満足のご様子!!

私も同じ日本人として、
日本人が気に入られるのはうれしい限りです!!

Nさんとのネタは円が安くなってきており、
以前、私が来たときですから3年前は1ドル75円だったものが
今は100円に・・・。

これは大きく違います。たとえば、100万円変換したとして、
約33万円の違いが生じるのです・・・。

これは痛すぎます・・・。気の毒に・・・。

怖いです・・・。お金の動きは・・・。
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
