

すっぱいみかん

約1週間前に家のドアの前にミカンが一袋おいてありました・・。
私たちは、これはヘレン(私たちの家の前に済んでいるおばあちゃん:自称65歳といってますが、85歳にしか見えない・・・。きっとぼけているんやでっと私たちは言っています・・・。)がおいていったものに違いないと確信しました・・・。

というのもかれこれ2週間ぐらい前、ヘレンにあった時、ヘレンの庭のミカンの木の試食をさせてもらいました。そのときに彼が、余計なことを・・・。私がミカンが大好物だと言ってしまったのです・・・。
私はすでに試食を終えて、地獄の苦しみに耐えていたので、それを横で聞きながら、ああああぁぁぁ・・・・イランことを・・・・なんて思っていました・・・。というのも今まで経験した事がないぐらいすっぱいし、皮がごっついのです・・・。
吐き出すわけにもいかず、飲み込み、ヘレンにおいしかった、ありがとうっと言うのが大変でした・・・。

なのにそのミカンが袋いっぱいにおいてあるではありませんか!??

これどうしよう・・・捨てるのもわるいし・・・・っとおもいつつ、
ほってありましたが、

重い腰を上げ、ジャムを作りました。

なずけて、ヘレンジャム(そのままです・・・。)

意外にも意外!!

このすっぱいミカンジャムにするとむちゃくちゃおいしいではありませんか!!??

彼は早速、食後のおやつにパクパク食べていました。
私は朝トーストに塗っておいしくいただきました。

でも手間暇がかかるため、当分ジャム作りはパスです・・・。



たっぷりねようとおもっていたのに・・・。

目が覚めたのはお約束の3時半・・・。
深夜の後は毎回このパターンです・・・。

寝ようと努力しましたが、結局報われず・・・。
ごろごろすると隣で寝ている彼も寝れないだろうと思い、
寒いながらもコンピュータルームへ移動。

ということでみんなのブログをよんでます。

今日は金曜日。
結構忙しくて・・・。朝から予定がびっしり詰まってます。
夜からはパーティがあるので、昼以降はその準備に終われそうです。
 
あわよくば、お昼寝したいボニーでした。

へとへとです。

2連勤の夜勤明けです。
へとへとです。
というのも最近患者あたりが悪い!!!
1日目は肝硬変、下血、食道、胃、十二指腸静脈瘤、そして下血の患者様・・・。もうプロの医療従事者ならお分かりでしょうが、
血まみれ、くそまみれと言った感じです・・・。
それに伴い、輸血に輸液、お尻の清掃・・。
さらに下血をとめるためにまず、CTへ行き、その後アンギオへ・・・。

家族からの電話はばんばんかかってくるし、さらに家族のご訪問まで・・・。夜中の2時です・・・。

朝が開けるころにはもうへとへとです・・。

2日目は新入院の患者さん。
もちろん点滴ルート類はまったく入ってないので、
仕事はここから・・・。
ルートの準備、介助、お片づけ、
その後検査の検体の提出、レントゲン、さらに新しい薬のオーダーの投与・・・。
それが終わり、これから楽ができる!?ってところで、ベット移動・・・。

もう、しんどくてふらふらでした・・・。

なんだか、最近患者当たりの悪いボニーです・・。

今日は夜勤明け。
たっぷり寝て、今からご飯を食べ、フレンドを見ます!!
そして明日はパーティだぁ!!

忙しい一日

寝不足の毎日が続きますが、今日は彼の用事で振り回された一日でした・・・。
朝から、友人に車を借りるから友人の家までついてきてほしいと
言うので、いやだといったら、どうしてもついてきてほしいと・・・。
おっさんなのに、一人で行動するのが、どうしてもいやな様子。
いい天気だし、私もまぁまぁ暇だったので、
ついていってあげる。とりあえず、車の鍵だけをピックアップし(車は別の山奥に保管しているとのこと。)その後車のレジストレーション(車の登録)をして、帰路へ。

その帰りは名刺を作りに行かなくては!!と言い出し、
それに付き合うことに・・・。

家に辿り着いたら、もう昼ごはん。
とりあえず昨日の晩の残り物で、軽くランチを済ませ、
今度は車を山奥へとりに行く。

取りに行く前に車のバッテリーを友人からピックアップしなければならないとのコトで、
約束の場所までいく・・・。

小腹がすき、ハングリージャックで、フライドポテトとソフトクリーム(40円!!安いので買いました。)を購入し、
いざ山奥へ・・・。

山奥は寒かった・・・。

バッテリーを取り替え、ガソリンを注ぐと、
ぼろぼろながらも車は動き出す。
そして2台の車で帰路へ・・・。

ほとほと疲れているも、
次は散歩に行こうと言い出す・・・。
かんがえてみれば車の移動ばかりだったので、
運動してなかったので、彼の郵便局まで、郵便物を取りに行きがてら、
散歩へ・・・。

郵便局へ到着、さて郵便物を取り出そうとするが・・・。
鍵を忘れ、あけることができず・・・・。
もう情けない・・・。何のために郵便局へきたのか・・・。

往復1時間の散歩を追え帰宅。
夜9時でした・・・。
とりあえずおなかがすいたので、
ご飯を作り食べ、お風呂へ入って、その後ビデオを見ながら、
就寝・・・。

本当に彼に振り回された1日でした・・。
疲れた・・・・。

やっぱりねむれない・・。

今日も起床は朝の3時半・・・。
おしっこ行きたくておきるんですが、その後やっぱり寝れなくて・・。
ついでに昨日食べたご飯があんまりおいしくなくて
ちょっとしか食べれなかったため、おなかがすいて眠れません・・・。

もそもそと起き上がり、何かを食べることに・・・。
あ、そういえば昨日作った焼き芋が残ってるはず・・・。
オーブンをあけてみると・・・・
ありません・・・・
大きな太ったねずみ?!が食べた様子!
ちぇーーー・・・。まあ、しかたない・・・・。

ということでウィートビックス(シリアルを固めて四角い形にしたもの)に牛乳(私は乳糖不耐症なので、それ専用の味気のない牛乳です・・・)、蜂蜜をかけて食べました。

とりあえず、おなかが落ち着いたところでみんなのブログのチェック。
これが朝の唯一の楽しみです。
しかし・・・一人を除いてはアップしている人はありませんでした・・・。ちぇーーーつまんない・・・。コメントを書き込み、
仕方がないから自分のブログのアップ・・・。
書く事がないので苦労する・・。

そうそう、昨日は恒例の日曜マーケットへ彼とシェアメイトと友人とで行ってまいりました。
私の予想通り、初めてマーケットへ行った友人は期待通りの反応を見せてくれました。
友人はマーケットを楽しんでます。あちこちの試食、そして値段交渉、品質確認に忙しかったようです。
その後姿を私と彼は後ろから眺めて楽しみました。
この友人は見てるだけで楽しみます・・・・。

昨日せっかく買い物リストをブログしたにも関わらず、
大根を買うのを忘れてました・・・。
しかし、他のいろいろは野菜や果物を買えたので、良しとします。
今週の大きな買い物はおしまいです。
後はスーパーマーケットで、日用品を買い足すぐらいかな??!!

今日はお仕事お休み・・・。
さてさて、何をして1日を過ごそうかな・・・??

眠れない・・・。

夜勤ばかりの生活のせいか夜勤が終わって、夜寝ようとしてもせいぜい眠れて、4時間ぐらい・・・。
今日は朝の3時半におきてしまいました。
もう一度寝ようとすればするほど目はがんがん覚めていき・・・。
羊の数を想像しながら数えても
次は何匹目??なんて考えているとますます目と頭はさえてきます。
5時半までベットの中でがんばりましたが、おなかがすいてきたため、
寝ることは断念・・・。朝から元気よく「ちょっと雑炊」なんてものを作って食べました。食べた後は気持ち悪いです・・・。

今日は日曜日青空マーケットへ買出しです。
予算は25ドル。買うものはミカン、たまねぎ、卵、大根、薩摩芋と野菜と果物です。

暇なので、買い物リストを書いてしまいました・・・。
すみません、毎度毎度ショーもない話題で・・・。

ちなみに、昨日はオーストリア、日本のサッカーがあったようですね。
有料チャンネルでしか見れなかったので、
バーにいた友人に結果報告をしてもらいました。
PK戦を制し、ワールドカップの屈辱を晴らしたみたいですね!!!!!

ワールドカップのときはバーで、鑑賞。オーストラリアサポーターは彼と彼の友人、周りには多くのオーストラリア人、日本サポーターは私を含めた日本人3人でした・・・。このときの屈辱はいまだに忘れられません・・・。周りにいるオーストリア人みんなが敵でしたね!!?

という苦い経験を経て、二度と日本対オーストラリアのサッカーゲームなんて見に行くか?!なんて思っていたのですが、
こんな結果になるんだったら、行けばよかったです!!!!!!

寝る直前に彼からあいまいな結果(彼はどうも悔しくてオーストラリアが負けたことを私にはつたえたくなかったらしい!!ききっき)を聞き
万歳三唱して眠りにつきました。

今度試合があるときは見に行こうかな?!!
でも勝ちが決定するまでは中国人のふりをします。

小さな幸せ

私は夜勤専任ナースである。
生活がみんなとまったく逆で、時々疲れることもあるが、
それなりに生活をエンジョイしている。

夜勤明け、病院を出るときいつも思うのだか、
朝の空気はとても澄んでいて気持ちがいい。
(病院の中の空気はよどんでいるんですが・・・。だから余計に外の空気がいいのかも・・・。)
そして、一番の楽しみは空を見ること。
朝の7時に勤務が終わるので、冬場はちょうど朝焼けがきれいに見えるのだ・・・。
毎日空の色は違う。
オレンジ色だったり、朱色だったり・・・。
今日は特別カラーのピンクであった!!!
ピンクの空はなかなか見る事ができなくて、
今回で2回目だ!
とっても得した気になっておうちに帰って寝ました・・・。
寝たのかよ!??!ってかんじですね・・・。

パーティ

週末にかけて2つのパーティあり!
久しぶり華やいだ週末となった。
最近、面白いこともなく、気分的に落ち込むことも多かったので
2つのパーティはちょっとした気分転換になった。

1つ目は元ホームスティ先のパーティ。
中国人の元ホストメイトと一緒にパーティへ参加。
そこには新しい韓国から来た2人のかわいい子達がいて、
またおいしい料理にデザート・・・。
楽しみました。

次の日には友人主催のパーティ。
ここにはおいしいご飯が用意されていること間違いないので
わくわくしながら行った。
でも手土産は何にしよう?!?!
っと午前中、青天のマーケットへ仕入れに出かける。
ここで見つけたのが、日本のサツマイモ。
オーストラリアのサツマイモは水分がえらく多く、
焼き芋にしたら、ぐにょってしてしまい、あのホクホク感、甘さがあまりない・・・。
日本のサツマイモが恋しくなっていたのだ。だってこっちは冬なんだもの・・・。
ということで、大きいサツマイモを3つ購入。

これをピザストーンの上で焼く。すると石焼芋のようなホクホク感と甘さが・・・。たまりません!!!!!

彼は焼き芋を食べるのは初めて。焼き芋のうまさに見せられて、皮をしゃぶってます。(実は皮しか上げなかったのです・・・えへへへへ・・・。)というのも、ゆうじんはブルジョアジー
焼き芋なんていう庶民の食べるものは食べないかと思い、
せっせとスイートポテトを作ることに・・・。

出来上がって、もって行く用意をしてると彼がかなしそうに一言・・・。
僕の分はないんだぁ・・・・。
しゃーないので、1つあげて家を出ました。

友人宅へ到着。
かわいい5歳の日本人の男の子がお出迎え。

そしておうちへ入るとおいしそうなご飯が用意されてます。
スープ、それにおつまみ??っていうのかな??
スープはグリンピースのスープ・・・。
はっきり言って私はグリンピースが大嫌い・・・。
ええ・・・・・グリンピースのスープかぁ・・・・のめるかなぁ・??と思いつつ、口にすると・・・。
なんとむちゃくちゃおいしいではありませんか??!!
ぺろっと完食。お子ちゃまも嫌いといいながら器を必死にすすってました・・・。
次にはおつまみ・・・。
この手作りのおつまみ、いけます・・・。
彼女はセンスがいいんですね・・・。パーティのようにおしゃれです。
パーティだけど・・。

そしてメインディシュにタコス。すべて手作りです。
完食!!おいしかった!!

と満足してましたが、実はもう一人来る予定の友達が遅れていて着てないのにもかかわらず、先についた私たちはもう食べ終わってしまい、さらに、タコスペーパーは食べつくしてしまったという次第・・・。

遅れて到着した友人は残り物を食べていました。
ごめんね、○ちゃん・・・。

待望のデザートは抹茶アイスとスイートポテト
抹茶アイスに舌鼓・・。
スイートポテトに感激し、ディナーを終えました・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・。
時計を見るともう11時。
帰る支度をして、携帯を見てみると彼から3回も電話が・・・。

これは寂しかったに違いない・・・。
再度運転しようとしていたら、彼から電話が・・・。
寂しかったというよりは、
おなかがすいていて、ひもじくって眠れなかったらしい・・・。

一人でお留守番した彼のためにティムタム(オーストラリアの有名なチョコレートビスケット)を購入し、帰路へついた・・・。

でかいんです・・・

こっちの患者さんはだいたいがでかいんです・・・。
わたしはいっつもみんなにちいさいちいさい、といわれます。
日本人から見たらただのデブです・・・。えへへへへ・・・・

というのも患者の平均体重はおそらく80kgを超えていると思われます。背も高ければ、マジで大きいです。

さいきん、150kg程度の患者を受け持ちました・・。
ベットが小さくって、電動ベットなのですが、電気のパワーでは頭を上げたり、できず、人間のパワーを添えつつベットの調整です・・・。

みんな私が小さいって知ってるのに何でこんな患者を私に持たせるんだろうっとちょっとうらんでしまいました・・・。
しかし、でかい患者はこの一人ではなく、点々とあちこちにいたので仕方ありません・・・。。

ここで役に立つのがホバーマット!!
皆様バックトゥザフューチャーで主人公が未来で使っていたホバーボード(空飛ぶスケボー)覚えていますか??

このホバーマットは空こそは飛びませんが、空気が瞬時にマットへ送られ、マットが膨らみつつ、エアーを外に漏らしながら、患者の体が浮く仕組みになっています。

はっきり行って、患者のベット上の移動はすいすいらくらくです。
とっても便利!!

しかし、からだの向きを変えるときにはあんまり役に立たず、
思い体を抱えつつ体の向きを変えなくてはいけません・・。

勤務終了時にはへとへとです。

一言・・・・。
もうちょっと小さくなってください・・・。

悪夢の3連勤

3連勤務が終わりました。
この3連勤は悪夢でした。
というのも勤務の開始はいっつもフリー・・・。
このフリーって言う仕事の役割はみんなのお手伝い・・・。
このお手伝い業務が大変なのです・・。
体の向きを変えたり、体を拭いたり、吸引したり、足らないものの補充したり・・・。要するに何でもやサンです。
いつもなら、コンピュータの前に座り、静かにインターネットでお勉強??できるのに、この3連休は肉体労働者でした。
3日目もフリーから業務が始まるのを知って、嫌気が差しながら、働いていたところ、新入院を取れという指令が・・・。
やったー!これでフリーともおさらば!!と思い、搬入されてくる患者の様子を聞くと・・・。
ええーーーこれは大変な患者ジャン??!!休む暇なさそうじゃん??
(えへへへへ・・・)
患者が搬入。もう見るからにえらい重症です。
見るからに手が思いっきりかかりそうです。

おもむろに挿管(管をのどから気管へ入れて、呼吸を管理するチューブ)してそれからルート類の挿入。
それが終わるとベット周りのお片づけ・・・・。
おっとっと、血圧がえらい落ちてきたーーー!!
薬を次々につくる。薬のポンプを設置。
同時に血液検査。さらに輸血、輸血の数々・・・。
これらの作業が落ち着いたのが朝の4時・・・。
ちょっと一休み・・。
休憩から帰ってくると、医師はさらに違うルートを取って、患者の
状態を知りたいと・・・。
あわてて、ルートの確保の準備・・・。さらにこのルートのために
いろいろなモニターの準備。

挿入完了・・・。データーを取ってみると患者はひどい状態である。
ということで薬の追加・・・。さらに輸血の追加。
これを終えたところで私の勤務終了時間となり、お役ごめんとなる。

最後にシフトマネージャー(勤務の責任者)が私のところへ来て、
よくがんばったね。自分をほめてあげなさいとお褒めの言葉をいただきました。(この言葉を聞きながら、よし、次にリファレンスレターを書いてもらう人はこの人だ!!なんて考えてました・・・。)

疲れたけど、たまにこういう忙しい日もいいなと思った一日でした。
でもフリーはいやです・・・。

新しいシェアメイト

今回のシェアメイトはカナダ人です。
21歳のぴちぴちの女子大生(親父くさい言い方だ・・。)
昨日家に来てボンドやら家賃やらを払っていってくれました。

ここで私が気がついたことなのですが、
英語が違う!!??
まず、早口です。そして発音が違うんです。
行ってることの半分ぐらいわかりませんでした・・・。

いやぁ、どっぷりオーストラリアン英語につかっていたせいだなぁ・・・。

それにキャラクターが違う!

オージーはとってもイージーゴーイング
例をとってみれば、家賃の支払い。
平気で払うのを忘れます。
だから私が言わなければならなかったんです・・。
とっても苦痛でした・・・。
しかしカナディアンはきっちりしてました。
お金を払った瞬間から
次の支払いのことについてたずねられました。

目からうろこです・・・。

おんなじような容貌でもえらいキャラクターは違うんだなぁ・・・と・・・。

ということで新しいシェアメイトとシェア開始です!
 
彼女はとてもいい子そうなので、楽しみです。
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
