

結婚式

さてさて、待ちに待った結婚式。9月30日です。
もちろん、新郎は無事に日本に到着して、二日酔いながらも私のそばにいます。

式は夕方なので、午前中にしなければならないことをしてしまおうと思いました。
まずは結婚届を出しに区役所へ!!
この日は日曜日なので、宿直室に婚姻届を出しました。
後日に役所で、婚姻受理証明書(結婚証明書のようなもの)
と戸籍謄本をいただきました。

次にスピーチの翻訳・・・・。
見た瞬間・・・・絶句です・・・。ポエムの翻訳なんてした事がない!!難しいのです。ということで、新郎をたたき起こし、
意味を聞くことに・・・。
約2時間もかかり、役が終わり全部の仕事が終わったかと思いきや、
新郎が一言・・・。
あ、誓いの言葉と最後の挨拶を考えていない・・・。
きーーーーー!!
何でこんな直前に言うねん!??
それを訳さなあかんのは私やねんぞぉ?!?!
ぶりぶり怒っているとマッハで書き上げてしまいました。
もう何でもいいんで、オッケーを出し、紙だけもって訳さず結婚式場へ向かいました。
さてさて、ここから新婦は着替えに部屋メイクです。
約2時間新郎はフリータイムです。この時間に自分の靴を買ってくるように言いました・・・。心の中では迷子にならずに戻ってこられることを祈って・・・。

メイク、着付けが終わるころに、新郎が靴と共に戻ってきて早速お着替えです。

友人からブーケや、リングピローが届けられ、無事にすべてがそろい
式直前リハーサルを父、新郎、私でしました・・・。

式直前の緊張なんてものはまったくありゃーしません・・・。
だって、父と新郎と一緒にリハーサルですよ?!!

ボケボケで記憶しようとしない父。さらに文句たれ・・・。
ぼけてはいないけど日本語がわからず、さらに記憶力も悪く、文句たれの彼・・・。
彼らを調教するのは私です・・。

もう必死です・・。自分が花嫁であることはまず置いといて、必死に彼らをなだめ好かせ、とりあえず覚えさせました・・・。

さてさて、式本番。ここでも私は緊張している余裕などまったくありません・・・。だって、ボケボケの父と文句たれの彼のお世話と通訳・・。
彼は結構緊張していたようですが、私がバージンロードのようなものを父と一緒に歩いて入場してくるのを見て、
涙がこみ上げてきたとか・・・。
そのころ私は父にゆっくり歩いてや!?と文句を言ってました・・。
姉により人前式は執り行われ、
式は無事終了。

披露宴へ・・・。

披露宴で真っ先に彼がつかんだものが・・・ビール瓶・・・。
手酌で、ビールを注ぎ、私に一言・・・。
のどが渇いた、飲んでもいい??!!

ちゃんと係りの人がビールなどはついでくれるし、乾杯まで待つことを伝えるとぶちぶちとのどが渇いているのに!?と文句を言い始める・・・。そうするうちに乾杯だ。

乾杯後一気にビールを飲み干し、さらに料理が運ばれてくる。

それと同時にスピーチが始まる。

彼に一言、スピーチ中は礼儀として、ナイフとフォークを置き、
スピーチをありがたく頂戴しろと言う。

そうしている間にあっという間に退席の時間に・・・。

もちろん、彼はおなかがすいた、何も食べていない!!と文句を言い始める。(そんなことはまったくないのだ・・・。私の分のスープも飲み干していたし、サラダも魚も食べていた・・。)ということで、係りの人にいい、私だけ退席し、ヘアチェンジをすることに。
もちろん彼に私の料理を全部食べていい事と、この間に食べて、のめるだけ飲むことを伝えて母と共に退席した。

この間彼はビールを飲み干し、飯を食らい、各テーブルを回りビールを注いだりして、ちょっと楽しい時間をすごしたらしい・・・。
でも彼は今でもいう、披露宴中は何にも食べれなかったと・・・←うそつくな!!2人分食べたくせに?!忙しい中の食事はとった気がしないらしい・・。いや、記憶力が悪いのか?!


後半はキャンドルサービルから、キャンドルサービスをして、席に着いたら、後半のスピーチ、剣玉の披露ショー(姪っ子による)その間にも料理は次々に配られる。
私たちは起立、礼、着席の繰り返しだ。
少しすると時間に余裕??ができ、次々に友人と一緒に写真撮影。いろんな人たちが激励に高砂の席まで来てくれる。
もっとゆっくりみんなと一緒にしゃべりたいのに、順番待ち状態で、挨拶一言で終わったり、写真撮影だけで、終わったり・・・。
遠いところ、忙しい中来てくれている人たち、なかなか合えない親戚、友人たち・・・。時間と進行が決められている日本の結婚式の世話しなさを始めて実感し、口惜しい思いでいっぱいでした・・・。
 
そういう時間を終え、デザートが配られてきました。コーヒーとチョコレートムースのようなものです。
あらあら、おいしそう、さあ食べようと思った瞬間、介添え人から今から両親へのお手紙を読んでもらい、両親へのプレゼントを渡し、皆さんのお帰りのお見送りをしていただきますと・・。

えええええええーーーーーー!???

だって、今デザート配られてきたところヤン?!?!
まじでーーーー!??

彼にそのことを伝えると倒れんばかり・・・。

泣く泣くデザートを後にし、手紙を読み、両親へプレゼントを渡し、
参列者の皆様をお見送り・・・。

やっと結婚式、披露宴が終わりましたが、
思いでは彼の文句と父の文句、ご飯が食べれなかったこと・・・。みんなとゆっくりしゃべれなかったこと・・・。
これらが結婚式の思い出となりました・・・。

今度結婚式を挙げるときは本当に食事会形式にしたいなぁ・・・。


2次会は少し友人たちとしゃべる事ができたのですが、
その後妹から家に入られへんと半なき状態で電話がかかってきたりしてちょっとあせりました。
無事妹が手配してくれたホテルへつきました。お部屋を見ると新婚初夜にふさわしいゴージャスなお部屋!!!
二人で時間をゆっくり過ごすよりは友人たちを呼んで3次会をしようということになり、3次会開催・・・。3時ごろ日本の友人は各部屋へ帰っていきましたが、新郎と新郎の従兄妹はまだまだピッチを上げて飲んでいます・・・。私は付き合え切れず、一人ベットへ・・・。
彼らは何度か酒を買い足しに行ってました・・。朝の6時半・・・酒臭いハズバンドがベットへもぐりこんできて、高いびきをかき始めて寝だしました・・・。
 
忙しくもあり、感動??!!の結婚式の日でした・・・。


新郎の移動

一番心配していた新郎のオーストラリアからの移動が始まりました。
前日から、スカイプを通して、確認確認!!持ち物の確認!そしてお土産の確認!パスポートの確認、インターネットチェックインの確認、必要書類の確認!一応完璧です。朝は国際電話で寝坊せずに空港にいるか確認!すると空港にいました。ほっと一安心。
飛行機が落ちない限り大阪へ到着しそうな雰囲気です。
とりあえず大きな難関!??!!?(まったく信用されていない彼・・・・。)をクリアーしました。

オーストラリア人大移動開始

彼の家族友人が今日から移動し始めます。
手始めに彼の友人が関空へ到着です。彼はいまだにオーストラリア。ということで私が友人のお迎えおもてなし役です・・。
英語・・・・自信ないなぁ・・・。いやだなぁ・・・って言う心境です・・。でもわざわざオーストラリアから来てくれるのだからがんばらねば・・・。
姪っ子ちゃんは私と一緒に過ごす時間が減ってしまって、お怒りモードです。結婚式までいよいよ後わずか!今日はまず髪の毛でも切ってきます!

結婚式準備その5:ウェデングドレスの試着

今日はウェディングドレスの試着へ行ってまいりました。
ちなみに私の結婚式に対する姿勢は一貫して、あんまり興味が無い・・・・です。
特に何がしたいとか無いし、結婚式は親のためにするものみたいな感じがするのです。だから結構いい加減で、どれにしますかと聞かれても
どれでもいいです、じゃあ、一番安いの・・・・っていうのが私のお決まりの言葉です。結婚式に夢を抱く時期は私の中で終わってしまったような感じです。20台の頃はこんな式がいいなぁ、とか、一日だけお姫様になりたいとか、思っていましたがねぇ・・・。

この話はおいといて・・・・。

今日はウェディングドレスの試着。
妹と姪っ子(学校ずる休みして)が付き合ってくれました。

所要時間30分・・・。
試着2着でウェディングドレス決定です。
本当は1着の試着でよかったのですが、
妹、担当者の人がとりあえずもう1着着とけというので2着になりました。
担当者の人もこの早さには驚いてました・・・。
もうちょっと考えろよって感じなのですかねぇ・・・。

私は1着試着した時点でこれでいいや、といった感じのインスピレーションを感じたのと、予算範囲内ではこれがベストだろうと思ったのです。決して適当ではなかったのですがね・・・。
まぁとにかく、無事にウェディングドレスの試着終わりました。
打ち合わせも終わり、後は前撮り写真を撮って、式本番を待つばかりです。
しかし、この間にも私はいろんな買い物をしなくてはいけないので忙しそうです・・・。
ついでに風邪気味でしんどいです・・・。

結婚準備その4

今日は式場の打ち合わせ。
式担当者と司会者と会いました。
まず司会者との打ち合わせ。
式進行を決めていき、その後私と彼のプロフィールについて色々質問が・・・・。

司会者:相手のお母さんの印象は??
→ヒッピーです。

司会者:それは会場ではちょっと・・・・
ボニー:・・・・・じゃあ当てはまる言葉が・・・・。
------------------------------------------------------------
司会者:ボニーさんの幼少期はどんな感じのお子様でしたか??
ボニー:内気で静か。
妹:えーーー!??そうやったか??
-------------------------------------------------------------
司会者:小学校の頃は??
ぼにー:エーとお父さんが南港で喧嘩を始めて、それをボニーが・・・アーたらこーたら(以下省略)
司会者:それもちょっと言いがたいですね・・・。
----------------------------------------------------------------
司会者:高校生の頃の思い出は???
ボニー:アルバイトをして楽しんでましたねぇ!!
司会者:それで得たものは??
ボニー:酒と煙草!(即答!)
司会者:・・・・・・・他には???
ボニー:え???
--------------------------------------------------------------
こんな会話の繰り返し・・・。まるで漫才師のボケと突っ込み・・・。
私は真剣に答えていたのに・・・。チェーーー
司会者さんもほとほと困っていました・・・。

次は担当者さんと引き出物や、プレゼント等の打ち合わせ。

色々パンフレットを持ってきてくれるものの、ぴんとくるものが無かったので、結局持ち込むことに・・
すると担当者さんが持ち込み料が発生しますと・・・。
ボニーはすかさず、それをまけてください!!!と。
担当者:いやぁ、ちょっと・・・・
ボニー:そこを何とか!!オーストラリアから来て貧乏なんです!!
担当者:うーーーン、そのものは大きいですか??小さいのなら・・・。

えへへへ、ボニーの勝ちです!!

ウェディングドレスに関しては
担当者:この写真の中から明日試着していただくものを選んでいただきます。こちらがセット内のもの、1万円アップのもの、3万円アップのもの・・・・

ボニー:じゃあ、セット内のものだけ見ます!!後のもの見てそれが良かったら困るし!!

ぺらぺらとページをめくっていると1万円アップコーナーへ突入しそうになりました。すると

妹:アカン、そこは1万円アップコーナーや!!見たらアカンで!!!!!

完璧な兄弟のフォローです!!

そんなこんなで担当者さんとすっかり仲良くなり??
第一回打ち合わせは終了です。
今日は第2回打ち合わせ、衣装合わせです。

楽しみだなぁ・・・。

結婚手続きパート3

マジ暑いです・・・。このくそ暑い中私は日本で入籍をするために朝から区役所にいってきました。
区役所の人いわく、
オーストラリア人はオーストラリア大使館から結婚無傷害証明書プラス陳述書(自分で書く)、パスポート、認印、婚姻届があったら結婚の受付がすむということ。さらに入籍後、結婚証明書を申請すればもらえるということ。
外人と結婚する場合、私が性を変えたい場合、氏変更手続きが必要とのこと。
これらに関する書類を一式もらい終了。

しかし問題が1つ。私達が結婚するのは日曜日。書類の手続きが出来ません・・・。ということはこの日に入籍は無理とかで・・・。エーーーーー!!わざわざ、結婚式の日に入籍できると踏んで日本での結婚を選んだのに出来ないなんて!!
何とかならないかと交渉すると、受付の人は上司の人に相談しますっと・・・。すると、結婚式する前に区役所に言って、先に大まかな手続きをして、当日日曜日に婚姻届を宿泊室へもって行けばその日が結婚日になるように手はずを整えてくれました。
日本も交渉しだいだぁ!!なんて驚きました。

とりあえず結婚の手続きに関しては特に問題なく出来そうです。

疲れましたが・・・。

あと1日で・・・

日本へ帰国です!
その前に荷造りしなくてはいけないんだけど・・・。
まだできてない・・・。

そして念願の結婚式??!!です。

でも日本へ帰れるほうがうれしくて、結婚式は今ひとつ実感がわかないなぁ・・・。
きっとやる事がいっぱいで今は大変だからかなぁ・・・。

とりあえず日本へ帰ります!!
飛行機は乗り遅れないようにしなくっちゃね!!

ロールケーキ作り

以前に失敗したロールケーキ作りに再度挑戦です!!
もちろんハンドミキサーを使って!

出来上がりは・・・。

ふわふわです!分離もしてません!完璧でした

丸ごとバナナも顔負けです!!(私の好物なのです・・・。)

これからはこればっかり作ってそうです。

早めのお誕生日プレゼント

以前からほしかったハンドミキサーを誕生日プレゼントにリクエストしてました・・・。
昨日彼と一緒にメレンゲを作っていたのですが、2人がかりでも人力ではできませんでした・・・。
彼は卵が悪いと・・・。私はオーストラリアの卵が悪いんだ・・・と思いましたが、そんなことはあるはずがありません・・・。
そんな事があって早急にハンドミキサーを買おうと言うことになり、
いざお店へ!!
購入しました!!6000円なり!!
どうもありがとうございます。
私の誕生日プレゼント、とっても満足です!!

早速メレンゲ作りに挑戦・・・。
新しいものに興味津々な彼・・・。
早速メレンゲを作っています・・。

しかし飽きるのも早かった・・。10分もしないうちに彼の気は散りだし、メレンゲ作りに集中してません・・・。

そのとき悲劇は起こったのです・・・。

がらがらがら!!!!!と音をたててメレンゲがあちこちに散乱!!

あちこちがメレンゲだらけです・・・。

私は激怒・・・。メレンゲはパーだわ、あちこちがべとべとだわで・・・・。

そんな時彼がよく言うのが悪気はなかってん・・・と。
そのせりふ、百万回聞いたワイ!!と文句を言いながら、かたずけし、
彼を仕事へ追い出した。

一人で静かにメレンゲを作りましたが、私も彼と同じタイプの人間でした・・・。
10分もたたないうちに気がそれだし、ほかの事を考えながらハンドミキサーを動かしていると・・・。
がらがらがらーーーーー!!
と再びメレンゲをあちこちに飛ばしてしまいました・・。
今日は厄日です・・・。

卵約6個分パーにしてしまいました・・・。

彼がいないときでよかった・・・。

クリームパン作り

最近はまっているのが、クッキング!!
今日もまたまたパン作りに挑戦。
前のパンは大好評で、ちょっと調子に乗ってました!

ということで今回はちょっと手間をかけてクリームパン
第一次発酵汚い部屋

第2次発酵
SANY0002.jpg


ここまでは結構きれいにできました!

で出来上がりは・・・。

最悪です・・。
どうすればいいのでしょうかねぇ・・・。
味はオッケーでした・・・。SANY0011.jpg

パン作り初挑戦

今日は夜勤あけ・・・。夜勤の最中に何かおいしいレシピはないか調べていた・・・。お友達に言われていたパンを作ってみようかと早速レシピを検索。
なんだか結構簡単そうでうまそう!!

ということで食パン作りに挑戦。
というのもこっちの食パンは日本のようにふわふわ感に乏しく甘くないし、バターも使っていないので、何だか物足りなかったのです。
それに高いし・・・。

ということでスーパーへ材料から買出しに・・・。

一番困ったのは強力粉・・・。
食パンミックスと言う粉は売っているものの、
強力粉だけっていうものはあるのやら、ないのやら・・・。

ということで何でもいいから原材料を見て、いろんなものが混じっていないパンミックスを購入!!
bonnie1

さらにマーガリン。

早速パン作りに挑戦です。

今は2時発酵中ですが、まずまずの出来といったところでしょうか??

大雑把な性格が出ているパンです・・・。

denis present

さてさて焼き上がり・・・
SANY0010.jpg

結婚の手続き:在日オーストラリア大使館

どんどん手続きを進めてます。
私たちは日本入籍のみにしようということで、
早速在日オーストラリア領事館へ電話しました。
とりあえず市役所から言われた婚姻具備証明書をもらおうと思ったからです。
しかしオーストラリアでは無傷害証明書しか出せないがこれが婚姻具備証明書代わりになるという事で早速手続きの予約をしました・・・。

なんせ時間がないので、一番早くこの証明書を取れる方法を伺ったところ、
事前に書類をファックスで送れば、当日の面接30分から1時間で証明書がもらえるらしいです。

ということでパスポートの写真のページ(両者のもの)私の戸籍謄本、彼の名前、出生地のカタカナ表記、日中の連絡先、予約日時を別紙に書き早速ファックスしました。これで何も連絡がなければ当日行くだけでいいらしいです。

無事に手続きが終わりますように・・・。

次に残るは彼のファミリーの宿泊先の確保、日本での日程のアレンジです・・・。さらに結婚式の人との打ち合わせ、衣装合わせ、前撮写真、彼の散髪、歯医者、新婚旅行の計画、2次会準備、オーストラリアドルから日本円への返金・・・やることは山ほどです・・・。もう疲れてきました・・・。
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
