

ベイクドチーズケーキ

今日は花金!
明日は友人の中国人宅でディナーパーティ!
この友人のご飯は絶品です!
今からたのしみ・・・・ぐふふ
明日のために今日ベイクドチーズケーキを焼きました。
約1日冷やさなければならないので、今日作って明日もって行ったらちょうどいいのです。
昼前に出来上がり、覚ましていたところ、
腹をすかせたハビーが帰宅。
見るなり、チーズケーキ食べよう!!っと・・・。
これは明日のパーティ用で食べれないというと
ちょっとだけ食べて、残りを持っていけばいいよ!!っと・・・。
ふ・ざ・け・る・な!!
お昼ごはんを平らげてもまだチーズケーキが食べたい様子・・。
ハビー:もう一個新たにチーズケーキを作ればいいヤン!!!!!
ボニー:材料買いにいかなあかんし、邪魔くさいから却下!

すごすご仕事に出かけたハビー。
私はクリスマスプレゼントを買いにシティへ・・・
スーパーに立ち寄るとクリームチーズとサワークリームが安売りしていました・・。
もうこれはもう一個チーズケーキを作れってことだなぁ・・・と思い、
午後からはもう一個チーズケーキを作ってすごしたのでした・・・。


風邪

最近のアデレードは日中劇アツ、夜中は肌寒いといった気候です。寝るときは暑くて、掛け布団なしで寝ていたのが悪かったのか、風邪をぶり返してしまいました。
今日は今まで最悪の状態です。
何がって??
痰の色と性状が・・・。汚すぎる話なのでこれ以上はかけません・・・。
とっても体調不良です・・・。
しっかり休養をとって直すことにします・・・。

新しいシェアメイト

前回も書きましたがカナダ人が出て行ったので、シェアメイトを募集してました。
たくさんの応募があり、ゲイっぽいオーストラリア人男性にしようかとハビーと話していたのですが、
カナダ人男性の散らかしっぱなしの掃除まったくせずを見た後だったので、
男性というだけで、ちょっと引いていました。
ハビーの提案で、もう1週間まって、決めようということになりました。
ここで気の毒なのが、香港人男性・・。
家を見に来たにも関わらず、無職で、今から職探し、というところに引っかかり、
とてもよさそうな男性だったのですが、丁重にお断りしたのですが、
広告が再度張り出されたのを見て、
もう一度応募してきたのです・・・。
ハビーともどもとっても悪い気がしました。ごめんなさい!!
今度は女の方募集なんです!!
3人の女性の応募がありました!!
カナディアン、チャイニーズ、アメリカン。
この中で私たちの家を気に入ってくれ、私たちも気に入ったのが
アメリカン!!
ということで昨日アメリカンが引っ越してきました。
彼女は“本を人に読んであげることで心を癒す”っという教科??(アデレードが発祥地だそうで・・・。)を学びにわざわざアメリカから来たらしいです。
アメリカではナニー(在宅の保母さん)をしていたらしいです。
もうこの情報だけからもわかるように、彼女はとっても優しそうな人柄を持っているのです。
コネティカット州から来たらしいです。(モノポリーでコネティカット州、あったなぁって思い出しました・・・。あれはお金持ちの州だっけ???)
彼女は忙しく毎日コースへ通っています。
よって家にいる事があんまりいません!!
これも私にとって利点!!

これから新しいシェアメイトとの共同生活の始まりです。
うまくいきますように!!

ちなみに彼女はきれい好きそうです!!

お惣菜パン

今日はお惣菜パンを作りました。ついでにメロンパンもですが・・・。
今日のこの日のために昨日はハビーとシャウエッセンをセントラルマーケットに探しに行きました。
ソーセージショップを回ること3軒・・・。
見た目ではどれがシャウエッセン(私のイメージのシャウエッセンはドイツの皮がパリッとしていて、中がジュージー、さらに燻製してあるやつ)なのかさっぱりわかりません・・・。
オーストラリアのソーセージは生で腸詰になってます。
私的にオーストラリアの肉類は臭みがあるので、このソーセージも好きになれません・・・。
3件も回っているとハビーがいらいらしだしました・・・。
ということで店のお兄ちゃんに訪ねることに・・・。

私:あのぉ、ドイツのソーセージで皮がパリッとしていて中がジューシーなソーセージはどれですかぁ???

お兄ちゃん:????(微笑みながら困った顔・・・。)

ハビー:何でもいいからドイツ製のおいしいソーセージとバービー用のソーセージ頂戴!!!!!!!

お兄ちゃん:じゃあ、ドイツのソーセージはこれかこれね!

と短気なハビーの一言でドイツのソーセージを試してみることになりました・・・。

そして今日、ソーセージロールをシャウエッセン??もどき??を使用し作りました。

試食してみると・・・・・・

劇うまです!!

このソーセージ!!まさに燻製にしてあって、外側はパリッとしています。

ハビーが一言・・・。
外側がパリッで中がジューシーやな!

私の言っているソーセージを理解してくれた様子でした。

とりあえずソーセージロールとベーコンエッグロールとメロンパンを作りましたが、
あっという間にソーセージロールはなくなり、ベーコンエッグロールもあとわずか・・・。メロンパンはかろうじて、残ってますが、これもいつまであるのやら・・・・。

これだけがっついてくれたら、つくりがいもあるっちゅーもんです!

本当に私は暇人ですなぁ・・・。

ジェットスターで予約!!

ジェットスターがセールをやってることは以前にかきましたが、
アデレードから日本への帰国便もセールをやっていたので、予約することに!
片道4万2千円なり!!
マレーシア航空で往復16万円といわれたので
ずいぶん安い飛行機代になりました!

これで私の帰国は決定です!!

大忙しの週末

猛暑がやってきたため先週にエアコンを購入したものの、
段ボール箱に入れっぱなしの状態で部屋に放置していました。
設置するのに、いろいろなグッズが必要だからです・・・。
今週末はそれをちゃんと設置しようと言うことで
ホームセンターへ朝からグッズを買出し・・・。
さらに網戸に穴が開いていて、ハエや、蛾、蚊が入りたい放題・・・。
ハビーは蚊にかまれまくりです。ということで新しい網戸も購入。
全部で1万円なり・・・。たか・・・

その後はランチをフィッシュアンドチップスでバーガーを買い
海を見ながら食べる。(このときだけが唯一の休息だったかも・・。)

家に帰ると早速作業が始まりました・・。
2時間後
何とかエアコンは窓に設置され、
気持ちよく動いてくれてます。

次に網戸の張替え。
網戸を張り替えたせいか、家の中の虫さんたちの数は
激減!!

ハビーが作業している間に私は夕食の準備・・。
献立はチキン南蛮タルタルソース、マッシュドパンプキンにサラダ
あっという間に夜は更けていきました。

さあさあ日曜日。

昼ごろからクリームメロンパン作り。(最近これが我が家の朝ごはんなのです。)16個も作ったら2,3日はいけると見越し作りました。
しかし昼からハビーの両親が訪問・・・。
アフタヌーンティをメロンパンと一緒にいただきました。
ということでメロンパンは4個しか残りませんでした・・・。

両親が帰ったときにはもう5時。

またもや夕食の用意を始めなければなりません・・。
このところまともに買い物へいけてないので冷蔵庫の中にはろくなものが残っていません・・・。

今日の献立はチャイニーズブロッコリー使用の中華丼。白菜がなかったので・・・。
しかしなかなか美味でした。

食事の後は家の前の小さなテーブルでお茶をいただき、その後散歩へ出かけリラックスのひと時をすごしました・・。(リラックスしたのはゴキブリにベンが襲われるその直前までの話ですがね・・。)

その後就寝・・。夜中に4回もおしっこのため起きました・・・。
寝た気しませんでした・・。とっても疲れた週末です・・。

ジェットスター

ジェットスターという飛行機会社は時々どえらいセールをする!!
今日はちょっと日本へ買える飛行機の値段を調べてみると・・・。
な、なんと!!ケアンズ大阪間が35ドル!!!350ドルの間違いかと思ったのですが、本当に35ドルらしい!!
私の住んでいるところはアデレード、このチケットを買おうと思ったら、アデレードからケアンズまでの飛行機のチケットを買わなければならない・・・。乗り継ぎがうまくいかず前日からケアンズ入りして翌日この35ドルの飛行機に乗るということになる・・・。
そうなると片道500ドルぐらいかかる・・・。
安いのは安いのだが、時間がかかりすぎる・・・。

もし私がケアンズに住んでいたら、しょっちゅう日本へ帰れるのに・・・。そう思うとアデレードという南の端のこの町から出たくなる!!

2年以内にはケアンズに行きたいなぁ・・・と思う今日この頃でした・・・。

メロンパン作り

今回はメロンパン作りに挑戦しました。
やわやわのざくざくの日本のメロンパンが食べたくって・・・。
作るのが難しいのかと思っていたのですが、
むっちゃ簡単でした!!

だってメロンパンの上の生地は特に火を使うわけではなく、
手で材料をこねればいいだけなのです。

もちろんイーストの量は気をつけて入れました。

初めて作った割には上出来です!!
でもメロンパンの上の生地は多めにしたほうがおいしそうです!!
鍋・・・

ルームメイト探し

さてさてカナディアンが昨日退去しました。
その前日に新たなシェアメイト募集をインターネット上で出していたのですが・・・。
何とまぁ、わんさかと応募が(3軒だけですがね)・・・。
とりあえず女の子がいいんだけど、
どうも男の人ばかり・・・。
男の人はあんまりキッチンとかきれいに片付けてくれそうにないので、
私的にはいやなのです・・・。
でも男の人しか応募してこなかったので、とりあえず2人とあってみることに・・・。

一人はワーホリで来ている台湾人28歳無職君。
彼は本当におっとりしていて、いい感じの子でした。
しかしハビーが無職で職探しをしていて、
今頃から職が見つかる可能性もすくなさそうな状況であることから
難色を示していました。

2人目は技術職28歳オージー(ちょっとゲイかも・・・???)
こぎれいで、物静かである。
仕事がいつも忙しいらしい、さらにジムにも行っている。

ハビーは2人目のオージーに決定したらしい・・・。
お金があって、忙しい人が一番一緒に住むにはいいらしい。
さらにハビーの理論ではゲイの人はあんまり食事を自分で作らないらしい??!!ほんまかいな??!!
でも私はゲイが結構好きです。
きれい好きだし、やさしいし・・・。
私たちの間ではもう彼はゲイになっているのです・・。
気の毒な彼・・・。

とにかく無事新たなシェアメイトが決まりそうなそんな予感がします。

クーラー購入

どんどん暑くなっていきます。
今日はカナディアンが退去したので、部屋の模様替えと思い切ってクーラーを買いに行きました。
クーラーといっても簡単に室外機のあるタイプのものはつけれません。
というもの部屋にクーラーのホース用の穴が開いてないんです。
それをあけるためには最低500ドルはかかるし、
さらに私の済んでいる家は重要文化遺産として保護されている家・・・。
勝手に穴を開けるわけにも行きません・・・。
ということで、今回はポータブルはやめて、
まどにかけるタイプのエアコンを購入。
しかし窓と窓枠に少し、段差があるので、何らかの補正をしてエアコンを置かなければなりません・・・。
なかなかスムーズに行きません・・・。
行かないたびに何か技術を身につけますがね・・・。
まぁ、のんびりした国なので、のんびりとやっていきます。
って言っても暑いんですがね・・・。

暑いんです。

いよいよ夏本番の天気になってきました。
からから空気にぎらぎら照りつける太陽・・・。
さらに私の家は黒い屋根。
家の中はサウナ状態になってきました・・・。
でも夏は始まったばかり・・・。
これからこの暑さに耐えるため、
クーラーを購入しなおそうか検討中・・・。
昨年ポータブルのクーラーを買ったのですが、
音はうるさいし、場所はとるわであんまり役に立たないことが判明。
ということで、窓にかけるエアコンを購入しようかとかんがえています・・・。
いくらするんだろう・・・。
オーストラリアはすべて高いから怖いなぁ・・・。
ハビー!クーラー拾ってくるかお金稼いで来て!!!

ばったり

アデレードはとっても狭い町です。
だから、知り合いとシティで出くわす可能性はとても高いです。
今日もlittle Tokyoという日本の食料品店で、日本の友人に出くわしました。
その後すっかり意気投合して、
私のおうちへご招待し、お茶を飲みながら、
いろいろな話をしました。

友人が1人増えるということは
1人分の知識が増えることだなぁ・・・としみじみ感じました。
というのもこの友達は看護師友達じゃなく、
まったく別分野からの友達だからです。

彼女はオーストラリアでいろいろな勉強をしてきました。
だから、いろいろな知識も多いし、いろんな手続きも知ってます。

今日も新たに永住者に対する支援内容を小耳に挟んだり、
永住権をとる方法、オーストラリアで職につくにはどの分野が有利かなど
いろいろ話を聞き、お勉強になった1日でした。
ついでに私の暇をも埋めてくれました!!
感謝感激です!

水不足

ここオーストラリアは万年の水不足
いろんなところで、水の使用が制限されています。
庭にホースを使って水やりできるのは週に1回2,3時間のみ、
洗車はホースは使ってはだめ。バケツ使用か洗車場へ行って洗車する。

庭の水やりは私は洗濯機の水を使用して、芝生や、観葉植物に水を上げています。もちろん洗剤はそれ仕様のものを使ってます。
洗濯機から排水される水は焼く100Lぐらいあるので、
十分用が足せます。
野菜畑へは水を上げるのはバケツを使ってちびちびやってます。今年は野菜はトマトときゅうり、少しのハーブ類しか育ててません・・・。
冬場から水不足が言われていたので、ちょっと無理があるなぁっと思ったので・・。
ああ、忘れてはならない、フルーツたち
去年購入したピーチャリン(ピーチとネクタリンの掛け合わせ)38個も実をつけています!
レモンの木(これはハビーから今年のバレンタインにいただいたもの←でも私へのプレゼントではないような気がします・・・。だってハビーがレモン好きなんだもの・・・。)とミカンの木にも小さいながら実がついているのが見られます!!
さらにぶどう。去年の3倍ぐらいに当たる花が咲いていて、
蜂がぶんぶん飛び回って、受粉させてくれています。
秋の収穫が楽しみです!!

洗車なんですが、私は車に関してはまったくの無頓着。
汚かろうと、くさかろうと、動けばオッケー。
1年近く洗車してません。しかし、日本帰国している間に鳥の糞だらけになってしまいました。それでもあまり気にもせず乗っていたのですが、
最近暇になったので、
洗車場へ行き洗車しました!!!
鳥の糞がこびりついてなかなか落ちなかったのですが、
久しぶりに洗ってあげたマイカーはピカピカでちょっと高そうな車になりました!
また1年後ぐらいに洗車ですかね?!水の節約に貢献してます!!

ハリーポッター最終巻

今日からハリーポッターを読み始めています。
5ページで眠気が襲ってきて、
読むのをやめました・・・。
英語で本を読むのは久しぶりだし、
前回のハリーポッターのあらすじさえ覚えていないので、
なんだかつまらなくって・・・。
でも暇暇なので、誰かが遊んでくれるまで、
がんばって読み続けます・・・。

ひまだなぁ・・・。

ちなみに今日はクロワッサン作りをしました。
見事に失敗です。
というのは、私の家には電気のオーブンがないので、発酵させるときに
グリルを温めて使っていたのですが、
そのグリルの温度がえらい高くなりすぎて、
1次発酵の段階で蒸しパンみたいになっていたのです。

これを目をつぶって作り続けていましたが、
2次発酵時、まったく膨らまず・・・。

でも4時間もかかったので、焼いてみましたが
カタカタのまずまずでした・・・。

最悪です。私の4時間を返せぇーーー!!

ハリーポッターでも読みます・・・。

意外な発見 パン作り

最近すごいことに気がつきました。
それはパン作りに欠かせないイーストのことです。
日本のホームページを見てみると大体イーストの量は5gとかと表示してあります。そしてこの量は小さじ一杯分に当たるのです。

今まで数々のパンを作ってきましたが、
なんだかいっつもイーストくさくて、ふくらみが足りないような気がしてました。
挙句の果てにはイーストが腐ってると思い込み、古いものは捨てて、
新しいものを買ったりしてました・・・。

ちょっと暇な時間があったので、
じーーーっとイーストの表示を読んでみることに・・・。
すると1袋7gとかかれています!!!??
今まで私はこのイーストの小袋1つで約7,8回分のパンを焼いていました。1回分5gいるにも関わらず・・・。
要するに今までのパンはイーストの量がまったく足りていなかったのです!!

どこに敗因があったのか?!!
まずは今まで使っていたティースプーン!!私はこれを小さじ1杯だと思い込んでいました。

ということで小さじ、大匙を買いに行きました。
驚きです・・・。
小さじはこんなに大きいものなのか!??ティスプーンの2倍はあるではありませんか?!

さてさて、こんなにたくさんのイーストが一回にいるのなら、今まで買っていた小分けにされているタイプの物ではすぐになくなると思い、
ボトルタイプの大容量のものを今回は購入。
すぐに説明書きを読むことに・・・!!学習学習・・・。

するとこの説明では私がいつも作る量のパンでは小さじ1.5杯いる事が判明!!

私はいつもレシピをホームページから探してその分量どおり作るのですが、今までの反省を元にイーストだけは別量入れることにしました。

そして今日チャレンジしたのが、アンパン

すばらしいできでした。
やわやわのやわやわ・・・・。膨らみまくりです!!!
お味のほうもいけます!!
12個もアンパン作ったので当分の間はアンパンの朝ごはんですかねぇ・・・。でもハビーはきっとこれを焼く2日で食べつくすに違いないです・・・。

penfold


ちなみに比較のため・・・。以前に作ったクリームパン。同じ量ですが、まったくふくらみが足りませんし、ちょっと最悪です・・。
SANY0011.jpg

1日大使館

そうそう、昨日はアデレード1日領事館へ行ってきました。
アデレードには日本領事館がないため、メルボルンから年に約2回出張で領事館業務をアデレードで行ってくれるのです。

私はパスポートの氏名変更と結婚証明書をいただくための手続きへいってまいりました。

基本的に必要なものは
パスポート
戸籍謄本
お金:パスポートの名前変更は10ドル
   結婚証明書は14ドル
申請用紙:会場に用意してあります。

ここでは運転免許書の英語訳も発行してくれます。14ドルなり!!
私は50ドル以上払って、英訳したのに・・・。

他にもいろいろな書類の英訳を行っているので、
何かの英訳がいる場合は一度領事館に確認することをお勧めします!

シェアメイトカナディアン

ここ3週間で私のストレスも極限に来ている。
というのもシェアメイトのカナダ人とその彼氏。
彼氏が3週間前から私たちの家で過ごしているのだが・・・。
こいつらが私のストレスの元凶なのだ!
というのも家事をまったくしないどころか、
家を散らかしまくるのだ・・・。

最初のうちは我慢して私がすべてやっていたものの、
3週間にもなると、我慢の限界が!!

デ、あたるところというとハビーである!!
今日は大爆発!!
洗い物ができないぐらいにキッチンが汚いのだ・・・。
昨日の夜に完璧に片付けていたにもかかわらず・・・。

ハビーになきがらの訴えである!!

気の毒なのはハビーですがね・・・。

ハビーは後3日の辛抱だ・・・。もう何もいわずにこのままでいこうと。
私も彼らに文句を言いたいわけじゃない(いいたいけど、いえない・・・。)
とりあえず大爆発させ、ハビーに私のつらさをわかってもらったので、
大分すっきりした・・・。

今からは気分転換にお出かけだ!だってカナダ人が家にいるんだもん・・。
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
