スポンサーサイト


ずる休み??

以前にも日記に書きましたが、
こちらでは有給休暇のほかに病気休暇が年に120時間もらえるのです。持ち使えなかったら、次年度に持ち越しという感じになります。
この病休はとっても使いやすくて助かってます。

さてさて昨日は久々に日勤をした私。
電話対応、医師対応、家族対応に終われました。
極めつけは患者が約15分おきに気管切開孔から痰を噴出すので
15分おきの吸引。吸引に伴い、モウ一人看護士を見つけて
手伝ってもらうということをしなければなりません・・・・。
さらに、この患者さん今日まで便秘だったのに、
午後から下痢になってしまい、
約2時間で3回もベット上に大きく便を漏らしてしまいました。
この患者は大きいので、体の向きを変え、体をきれいにするのに
3人の看護士が要ります。
1回目、2回目までは問題なく人が手配できたのですが、
3回目にもなるとみんな嫌がります。
それに病棟は新入院や、ヘリコプター出動などで大忙し・・・。
一人一番手が空いてそうな看護士を見つけました。
頼んでみたところ
切れてしまいました。
顔を真っ赤にして今にも泣き出しそうです。
私は何が起こったのかさっぱりわからず、
そんなに忙しいのならほかの人に頼むのでいい、といったのですが、
怒りながら手伝って、私にいっぱい文句をぶちまけて、
(いわば、忙しい仕事への愚痴ですね。)
そして落ち着いたころに、ごめんなさいと謝ってきました。

私的にはびっくりでした。
私的には何も悪いことはしていないのに、
突然切れられて、文句と愚痴を散々言われ、
でも聞くしかなくって(なんか言ったら余計に火がつきそうだったので・・・。)黙っていました。
心の中では、これは一種の弱いものいじめだなぁと思っていました。
きっと目上の人にはこんな態度は絶対に見せないだろうから・・・。

でも最後にはちゃんと謝ってくれたのでよかったんですが・・・。

とこんな感じで一日が終了しました。

勤務を終えたときには精神的にも身体的にもくたくたでした。
ついでに昨日まったく眠れなかったので、余計につらかったです。

今日は日勤があったのですが
もちろん病欠です。
身体的、精神的苦痛??のため・・・。
これは正当な理由になります、この国では・・・。

本当に労働条件はいいです、オーストラリアは。
給料はドルが今は1ドル100円計算なので日本とさほど変わらないし・・。

今日はあるお店がバーゲンをやってます。
40%オフらしいのでいってきまーす!!
精神的ストレスを軽減させなくっちゃ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさ~ん!!
忙しい時は皆いらだって嫌だね
しかもそんな時にストレス発散されるのは
ハピ達みたいな立場の弱い者っっ
かなわんね~いつか、リベンジやっ(怖っ)
しっかり休んで買い物してストレス発散してね!!

オーストラリアの看護師、労働条件、ほんっと、うらやましいです。病欠で、すぐ休める。有給で休めるってことですよね。
日本だと、今日は身体がとてもつらくとも無理して働かなくてはいけない。休むなんてとんでもない。もし、私が休んだら他の人に負担がかかる・・・。
そんなんで、一日でも休もうもんなら、復帰した日の同僚の冷ややかな遠くからの視線・・・。あ~怖い。

でも、忙しいとき、一人でおむつ交換ができないとき、それは、お互い様と嫌な顔せず、手伝ってくれる日本人看護婦。
看護の質は、日本のほうがいいのかなあという印象があります。(他の看護ケアも含めて)日本でしか働いてませんが。
日本の労働条件は、ほんとーーーに厳しい。こんだけ働いてこの給料か!!って。
今のあたしは、労働条件のよさをとっても選びたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に日本の現場ってそんなんですよねぇ・・・。
いやですね。
日本でも普通のOLさんは風邪引いたら休めるんだから
看護士にもそういう権利を与えてほしいですよね!!??
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
