

オーストラリアで気づいた日本人の癖

こっちにきて3年になりますが、こっちですんでみてしみじみ感じる日本人の習慣があります。
これらは習慣なので、やめろといわれてもなかなか・・・。
訓練が必要です。

まず第一に鼻をすすること。こっちではタブーです。鼻がすすれないなんて?!!どうすれば??!!とお思いでしょうが、
要するに鼻紙でかむのはウェルカムなのです。
だからどんなにきれいな美人でも人前で堂々とちーーーーんと鼻をかんでます。日本では人前で鼻をかむことのほうがよっぽど恥ずかしいんですがね・・・。
花粉症の私としては鼻をすするなといわれたらなかなか厳しいです。

あるとき、オーストラリアナースが、私が鼻をすすってるとき、何で鼻をすするの??ハナカミあげるってティッシュをくれました・・・。
それ以降、鼻をすすらないように気をつけてます。

次にはラーメンや、うどんをすする音。これだめだめです・・・。
ではどうやってラーメンをくえっちゅーの??!!ってかんじですがね・・・
私はなるべく音を立てずに食べようとするのですが、
こうやって食べると食べた気がまったくしなくて本当に苦痛です・・・。

こっちでも料理の鉄人がたまーに放映されているのですが、
ゲストが麺をすするときには必ずといってもいいほどラーメンをすする効果音が吹き込まれています。
私の彼はこれを見ていっつも笑っています。そしてすする音の最後にはげっぷをつけています。日本人のイメージってこんなんなんですね・・・。

後マグカップなどで熱いお茶などを飲むとき、
ちょっとすするような音が出ますよね??!!
それも驚かれました・・・・・。

日本は音や、マナーにはあんまり敏感じゃないのかなぁ・・・??
いやいや、
価値観の違いだと思いますね!?私的には・・・

皆さんも一度ラーメンをすすらずに食べてみてください。
おいしくないですから・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

中国人も食べる時の音なら負けてませんよ~
クチャクチャ、ペチャペチャと(笑)

あついラーメン・あついうどん・・・あのすする音がうまさを感じさせます。
無音だと、美味しさを感じません・・・我々は!!
所変われば・・やね。
今朝も、ひめは「ずるずる」とやってました!

はぴどの:われわれの麺をすする音は中国人のあのぺちゃくちゃ言わせて食べる癖とおんなじなんですかね??オージーにとって・・・。一緒だったら、本当に音は気をつけないと・・・。だって、あのぺちゃくちゃは私的には許せません!??!(笑)

さかちゃん:ずるずるよねぇ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あたし~どこでも鼻かんでるわ~満員電車でも!!
だって花粉症つらいんだもん~
薬つかっていると効かなくなるしね~
もうはずかしいなんて言ってられない(笑)

日本は花粉症の季節なのね・・・。
ともみちゃん、あなたはやっぱりオージー化してます。
この私でさえ日本にいるときはいくら花粉がつらくて鼻がじゅるじゅるでも人様の前で鼻をかむことはできませんでした。
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
