

看護師の労働条件改善運動、その2

以前にも書きましたが、今オーストラリア看護労働組合が政府と労働条件の改善に向けて話し合い中です。1回目の交渉は政府が組合の言い分をほとんど聞き入れてくれなかったため、交渉決裂。
しかし、妊婦に対し、14週の産休は認めるとのコト。
労働組合は基本的に賃金の改善を要求しています。
それも14%も・・・。
こんなむちゃくちゃな要求よく出すなぁ・・・。と思っていましたが、
ところがどっこい、これにはちゃんとしたわけがあるのです。

オーストラリアの経済背景を見たところ、このところバブル経済です。
ちなみに看護師1年目の時給は21ドル、これは皿洗いの時給19ドルとあまり変わりません。大学卒業し、資格を持っている看護師と何も資格を持たない、皿洗いとがほぼ同じ時給なのです。
私の知っている人で、高校卒業し、いろんな職を転々とし、
今度年収800万円、車新車1台、コンピュータ一台という条件で就職が決まりそうなのです。過去の職歴を聞いていてもたいしたことはしていないのですが・・・。これに比べて(まぁ比べるものおかしいのかもしれませんが・・・。)看護師1年目の年収は420万。(夜勤などを入れると500万は超えてきますが・・・。)約半分。
こういった背景から14%アップといった強気の姿勢が生まれてくるのでしょうね。

私は今までバブルというものに無関係でした。
ですから1度でいいからバブルの波に乗ってみたいものです・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
