

ストライキ

日本で看護師をしているとき、ストライキなど見た事がありませんでした。私の潜在意識の中で、看護師は患者さんの安全と、命を預かっているのだから、職務を投げ出すなんてしてはならないことだと刷り込まれていたのだと思います。(奉仕というナイチンゲールの精神が日本では相変わらず根深く生きているようです。)

しかしオーストラリアは違います。
もっと看護師というものを職業人として捕らえています。
もちろんプロフェッショナルな職業人としてです。
しっかり患者さんの安全に責任も持ちますし、仕事もちゃんとします。
しかし自分たちの権利をしっかり持ち、ちゃんと訴えるのです。
その一例ですが、
こっちではノンリフトポリシーというものが根付いています。
これは患者さんを看護師が抱えないというものです。
日本の現場を見たところ、患者さんを抱えないと仕事が成り立たないため、
仕方なく患者さんを抱え、腰や、首、肩などに負担をかけて、
ひどい人ではヘルニアになったりしています。
こういう状況においても病院側はそれは当たり前のこととして捉えているような気がします。

オーストラリアでは労働者の権利が守られています。
というか、そういう風に労働者が運動を起こし、その様な風潮を築いてきました。

日本の看護界ももっと労働者の権利を主張し、自分たちを自分たちの手で守っていかなければならないと感じます。
そのためにも現状に気づいて、声を上げていかなければならないですね。

私の友人はノンリフトポリシーを日本へと本当にがんばって運動しています。こういう人が今からはもっと増えていって、日本の看護界を変えていってほしいと思います。(私は思うだけです・・・。ごめんなさい・・・。)

話はずいぶんそれましたが、
賃上げ要求が政府が認めず交渉が決裂してしまったことは以前に書きましたが、
どうも調停が難航しているらしく、とうとう看護師はストライキを起こしました。
私の病棟は約30人ほどのスタッフで日勤が成り立っているのですが、
その中で組合のスタッフ約12人が3時間にわたるストライキで、
組合の会合へ町へ出て行ってしまいました。

3分の1以上のスタッフが抜けていましたが、ストライキは予定されているので、予定通り、上司などが病棟へ出てきて、患者を看護してました。私はこの場にはいなかったのですが、見てみたかったです・・・。

このまま看護師サイドの要求が通らないと、更なるストライキがかんがえられるでしょう。どうするんでしょうねぇ・・・政府は・・・。
もし事故などがおきてしまったら大変です。
早く賃上げ要求を呑んでほしいものです・・・。ぐふふ・・・。

ちなみに教師もストライキしてました・・。


コメントの投稿

非公開コメント

こっちの看護師さんのパワーはすごいねっ
とにかくストライキでもなんでもやってくれいっ!
頑張れ賃上げ!AUSでお金もうけじゃ(笑)

はははは、はぴ、働く気満々ですヤン!!
その調子で仕事ゲットね!!

はじめまして

はじめまして。日本で看護師をしている者です。日本の看護師の立場ってほんと弱い気がします。医師や薬剤師その他のコメディカルより下に見られているような。。仕事でも看護師が動く事が多くて、ほかの職種は待つだけだったり。夜勤も20時間近くありますし、仮眠もない。
看護師の仕事は、好きですがしんどくて辞めたくなってしまいます
オーストラリアでの看護師の立場は日本とだいぶ違いますか?
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
