

お米

日本でお米は主食にも関わらず、
高いですよねぇ・・・・。

こっちのお米はあんまりおいしくないけど、
安いんです。
10キロで1200円前後・・・。
激安でしょう!??

昨日はセールをしていて、1000円で10kg購入しました・・・。

私がこっちで買っているお米は、
ミィデアムグレイン(中間の米の長さ)

ロンググレイン(長いお米、日本ではタイ米みたいなものです。)

ミィディアムグレインは日本のお米によく似ています。
だから用途も日本と同じ。

ロンググレインは日本ではあんまり人気ないですねぇ・・・。
というのもあのにおいのせいですかね??
しかし、このお米はインディアンカレーやタイカレーにぴったり!
さらに焼き飯にしてもおいしいのです。
炊き方は日本のものとおんなじです。

こっちに着てびっくりしたのですが、
オーストラリア人でうまくお米を炊いている人を見た事がありません・・・。
私の元ホームスティママは
タイ米を使用し、なべでご飯を炊いていました。
炊き方は適当にタイ米を鍋へ投入・・・。
もちろん洗いはなしです・・。
その後ちゃぷちゃぷになるまで適当に水を入れます。
日本式で炊くときの約2倍ぐらいの水を入れています。
そして沸騰させ、沸騰したら、火を消します。
出来上がったご飯は、中に芯が残りつつ、周りはふにゃふにゃ、
においがきつい・・・。見たいな感じです・・・。

ということで、お米は私が積極的に炊き、そしてついには炊飯器を購入・・・。その後はママも正しいお米の炊き方をマスターして、
おいしいお米をいただくことができるようになりました・・。

あるオーストラリア人は炊きながら、ぐるぐるとずーーーっとかき回していました・・・。
日本では赤子泣いても蓋取るなっとか言われてるぐらい蓋を開けることはタブーなのにねぇ・・・。

後、電子レンジでも調理するらしいです。このご飯も最高にまずいらしいです・・・。

日本のご飯に乾杯です・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

うちにいたノルウェー人の彼女も、おなべに洗わずにお米をいれ、水をたっぷりいれてずっとかき混ぜてました。あははは

ホームステイ先では、私が以前学校に持って行こうとおにぎりを作るときに、お米を研いでいたら、なんでそんなに洗うんだ??って不思議な顔してたわ

彼らはちなみに電子レンジでチンするの、お水?噴出しながらね~~

オーストラリア人に日本流お米の炊き方、伝道中です!!!
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
