

結婚の手続き

私は彼と9月に結婚予定なのですが、ダラーーーっとしていて、
何にも手続きのことなどは考えていませんでした・・・。
しかし1ヶ月前ということもあって
重い腰を上げ、調べてみました・・・。
日本で先に入籍する場合と
オーストラリアで先に入籍する場合では手続きが違うではありませんか!!??
それもどちらにしてもややこしい・・・。
値段の安さで言えば日本で入籍。
ややこしさはどちらも一緒。

私たちは私の誕生日に式を挙げるため、その日に入籍したいと考えていましたが、オーストラリアで先に手続きをする場合はそれは無理だということも判明。
 
ということで、日本で入籍することになりました。
しかし日本で入籍してしまったら、
オーストラリアで結婚証明書がもらえなくなるという事が起こります・・・。
でも結婚証明書なんて、おそらく要らないだろうということで、
日本入籍決定。

手続きのやり方に興味がある方は以下のホームページ参照です。

日本を先
http://www.consular.australia.or.jp/marriageinjapan.html

オーストラリアでの結婚手続き

http://www.consular.australia.or.jp/formalmarriage.html

ちなみに日本で先に入籍した場合にはオーストラリアへの届出は必要ないらしいです・・・。

オーストラリアで先に結婚した場合は日本への届出が必要となります。

コメントの投稿

非公開コメント

おっ!いよいよだね!!
写真たくさん待ってるよ!

おお~~

なんだか大変そうだね~~
でもそういう過程も楽しいものかもね!?

写真一杯とって見せてね~~

あ、あと、このサイト、将来の参考にするわ!(将来何があるかわからないでしょう・・・笑)

あっという間に結婚式だねっ
早く準備しないとハピみたいになるよ(笑)
結婚の手続ってめんどくさいの?嫌だなあ
ならやっぱいつまでもシングル!?
もうすぐ日本、楽しみにね~♪

じゅんこ;まだ一ヶ月先だけど、きっとあっという間なんだろうねぇ・・・。相変わらず喧嘩ばっかりしてるわ・・。でも結婚はしそうな感じよ!!どんな感じやってなぁ・・。

may: 彼がもっと積極的に手伝ってくれるのならもう少し楽しいのかもしれないけど、まったく持って無関心!!自分のことなのに!!だからいらいらさせられっぱなしです・・・。写真はいっぱい取って帰ってくるわ!!
またパーティしようね!!

はぴどの:手続きはややこしい・・・。でも生涯のパートナーができることはいいことよ!!
いいこと倍増、いやなこと3倍増だけどね・・・。
はぴどのが帰国しだい、例のやつオーガナイズします!!
楽しみ!!

観葉植物ポータル

観葉植物の検索サイト。育て方、インテリア、種類、図鑑、通販など観葉植物に関する各種情報をお届けしています。 http://doller.stuartmembery.com/
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
