

意外な発見 パン作り

最近すごいことに気がつきました。
それはパン作りに欠かせないイーストのことです。
日本のホームページを見てみると大体イーストの量は5gとかと表示してあります。そしてこの量は小さじ一杯分に当たるのです。

今まで数々のパンを作ってきましたが、
なんだかいっつもイーストくさくて、ふくらみが足りないような気がしてました。
挙句の果てにはイーストが腐ってると思い込み、古いものは捨てて、
新しいものを買ったりしてました・・・。

ちょっと暇な時間があったので、
じーーーっとイーストの表示を読んでみることに・・・。
すると1袋7gとかかれています!!!??
今まで私はこのイーストの小袋1つで約7,8回分のパンを焼いていました。1回分5gいるにも関わらず・・・。
要するに今までのパンはイーストの量がまったく足りていなかったのです!!

どこに敗因があったのか?!!
まずは今まで使っていたティースプーン!!私はこれを小さじ1杯だと思い込んでいました。

ということで小さじ、大匙を買いに行きました。
驚きです・・・。
小さじはこんなに大きいものなのか!??ティスプーンの2倍はあるではありませんか?!

さてさて、こんなにたくさんのイーストが一回にいるのなら、今まで買っていた小分けにされているタイプの物ではすぐになくなると思い、
ボトルタイプの大容量のものを今回は購入。
すぐに説明書きを読むことに・・・!!学習学習・・・。

するとこの説明では私がいつも作る量のパンでは小さじ1.5杯いる事が判明!!

私はいつもレシピをホームページから探してその分量どおり作るのですが、今までの反省を元にイーストだけは別量入れることにしました。

そして今日チャレンジしたのが、アンパン

すばらしいできでした。
やわやわのやわやわ・・・・。膨らみまくりです!!!
お味のほうもいけます!!
12個もアンパン作ったので当分の間はアンパンの朝ごはんですかねぇ・・・。でもハビーはきっとこれを焼く2日で食べつくすに違いないです・・・。

penfold


ちなみに比較のため・・・。以前に作ったクリームパン。同じ量ですが、まったくふくらみが足りませんし、ちょっと最悪です・・。
SANY0011.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

前のと 全然ちがうし!
やっと美味しそうなのが出来たね♪

ふみ:そうなのよ!!冷たくなってもふわふわでおいしいでぇ!!アデレードにきたらパン作りしませんかぁ???
いらんってか??!!でも姫は喜んでするに違いない!!??

おおっ!うまいこと出来たじゃん!
でも12個作ったって書いてあるけど
写真には11個しかないよ
さては誰かさんが待ちきれずに食べたな(笑)

おいしそう!
私も いつか挑戦しよう!

おいしそう!!

私もボニーのハビーになりたいなぁ☆

はぴどの:えへへへへ、私が食べちゃいました!!食べた後で写真を撮ることに気がついたのです!!もちろん写真撮影の後は試食を続けました・・・。

junko: 意外とパン作りは簡単よ!!チャレンジして!暇になったらねぇ・・・。あっ私は暇なので、配達してあげるよ!

may:私のハビーになったら、文句の嵐は覚悟せんとあかんねんで!!??それでも耐えられる??

空手を知りたい

空手の検索サイト。教室、動画、極真空手、空手型、沖縄など空手に関する各種情報をお届けしています。 http://uwasa.santamonicatravelodge.com/
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
