

水不足

ここオーストラリアは万年の水不足
いろんなところで、水の使用が制限されています。
庭にホースを使って水やりできるのは週に1回2,3時間のみ、
洗車はホースは使ってはだめ。バケツ使用か洗車場へ行って洗車する。

庭の水やりは私は洗濯機の水を使用して、芝生や、観葉植物に水を上げています。もちろん洗剤はそれ仕様のものを使ってます。
洗濯機から排水される水は焼く100Lぐらいあるので、
十分用が足せます。
野菜畑へは水を上げるのはバケツを使ってちびちびやってます。今年は野菜はトマトときゅうり、少しのハーブ類しか育ててません・・・。
冬場から水不足が言われていたので、ちょっと無理があるなぁっと思ったので・・。
ああ、忘れてはならない、フルーツたち
去年購入したピーチャリン(ピーチとネクタリンの掛け合わせ)38個も実をつけています!
レモンの木(これはハビーから今年のバレンタインにいただいたもの←でも私へのプレゼントではないような気がします・・・。だってハビーがレモン好きなんだもの・・・。)とミカンの木にも小さいながら実がついているのが見られます!!
さらにぶどう。去年の3倍ぐらいに当たる花が咲いていて、
蜂がぶんぶん飛び回って、受粉させてくれています。
秋の収穫が楽しみです!!

洗車なんですが、私は車に関してはまったくの無頓着。
汚かろうと、くさかろうと、動けばオッケー。
1年近く洗車してません。しかし、日本帰国している間に鳥の糞だらけになってしまいました。それでもあまり気にもせず乗っていたのですが、
最近暇になったので、
洗車場へ行き洗車しました!!!
鳥の糞がこびりついてなかなか落ちなかったのですが、
久しぶりに洗ってあげたマイカーはピカピカでちょっと高そうな車になりました!
また1年後ぐらいに洗車ですかね?!水の節約に貢献してます!!

コメントの投稿

非公開コメント

アッシュ系の髪

アッシュの検索サイト。ヘアカラー、梅田、クラブアッシュ、DRAGON ASH、マニアッシュなどアッシュに関する各種情報をお届けしています。 http://fable.tallmadgetitans.com/
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
