

IKEA in Adelaide

IKEAはきっと日本でもおなじみなのでしょうが、
とうとうアデレードにも上陸して来ました!!
アデレードで家具はとっても高いのですが、
IKEAはとても安い!!
ということでアデレード人は足しげくここに通っているかのように
満員だ・・・。

今日はお皿とコップを購入。

レジでお金を払い店を出ようとしたときふとあるニュースが
頭をよぎった。
オーストラリアでは半数以上のスーパーの店員がレジで入力ミスをしているという事実だ。

レーシートをチェックしてみると、案の定間違いがありました・・。
4つのコップを購入したのに7つと入力されていました・・。
少なくカウントされていたら絶対クレームはつけないんだけど、
多くカウントされているのでクレームを言うことに・・・。
買ったレジにレーシートを持っていき、クレームを言うと、
サービスカウンターに持っていけと・・・。
謝りもしないのだ・・・。その態度にむかついたので、
何でここでできないのだ??あんたが間違えたのにというと
サービスカウンターにいったらすぐ済むからと・・・。

謝れちゅーねん!!まず、すみませんだろ??
それから申し訳ないがサービスカウンターへ
持っていってくれというのが普通だろ??
しかし日本の常識はここでは通用しない・・・。

仕方ない・・・。怒りながら
サービスカウンターへ。
待つこと10分・・・・。(何がすぐ済むやねん!!??)
うぅぅーーーイライラする!!
やっと順番が来て、お金を返してもらい
店を出た・・・。

オーストラリア共通して言えることなんだが、
ミスを犯してもまず最初に謝ろうとしない。
仕事に対する責任感が日本とは随分違う。

この点はいつになっても私をイライラさせる点である。

ほんとうにもう!!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪
IKEA、日本は先週4/24に千葉の船橋にオープンしたばかりなんですよ!
わたしは昨日行ってきました。
本当に安くてよいものがたくさんあって楽しいですね♪

それにしても店員さんの態度はむかつきますね!
逆に日本の接客が良すぎるのかな・・・
わたしも先日、アメリカから個人輸入した商品が開けてみたら数が足りなくてメールで散々やりとりしたあげくらちあかないのでダンナに電話してもらったら向こうのカスタマーサービスの人怒ってるんですよね!
どう考えても向こうが悪いのにびっくりでした・・・。
現地の人はこんな接客でなんとも思わないんですかね。
不思議です。

こんにちは!

はじめまして!
これからもご愛読よろしくお願いします!!

そうなんです!!

本当にむかつくんです!!

この国のいいところはゆったりとしているところだけど、
それが歯がゆくなるときもあります・・・。

こっちでは店員が横暴で客のほうが低身低頭の印象を
受けるときがあります。

アメリカもそんなにサービスが悪いのですかぁ・・・。
オーストラリアだけかと思ってましたが・・・。

外国に来て本当に日本のサービスのよさを感じます。
すばらしい国ですね。

ちなみにIKEAもすばらしいです!!
スウェーデンミートボール次回チャレンジしてみます!!
日本のIKEAにもあるんですかねぇ??





プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
