スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルームメイト探し

さてさてカナディアンが昨日退去しました。
その前日に新たなシェアメイト募集をインターネット上で出していたのですが・・・。
何とまぁ、わんさかと応募が(3軒だけですがね)・・・。
とりあえず女の子がいいんだけど、
どうも男の人ばかり・・・。
男の人はあんまりキッチンとかきれいに片付けてくれそうにないので、
私的にはいやなのです・・・。
でも男の人しか応募してこなかったので、とりあえず2人とあってみることに・・・。

一人はワーホリで来ている台湾人28歳無職君。
彼は本当におっとりしていて、いい感じの子でした。
しかしハビーが無職で職探しをしていて、
今頃から職が見つかる可能性もすくなさそうな状況であることから
難色を示していました。

2人目は技術職28歳オージー(ちょっとゲイかも・・・???)
こぎれいで、物静かである。
仕事がいつも忙しいらしい、さらにジムにも行っている。

ハビーは2人目のオージーに決定したらしい・・・。
お金があって、忙しい人が一番一緒に住むにはいいらしい。
さらにハビーの理論ではゲイの人はあんまり食事を自分で作らないらしい??!!ほんまかいな??!!
でも私はゲイが結構好きです。
きれい好きだし、やさしいし・・・。
私たちの間ではもう彼はゲイになっているのです・・。
気の毒な彼・・・。

とにかく無事新たなシェアメイトが決まりそうなそんな予感がします。

クーラー購入

どんどん暑くなっていきます。
今日はカナディアンが退去したので、部屋の模様替えと思い切ってクーラーを買いに行きました。
クーラーといっても簡単に室外機のあるタイプのものはつけれません。
というもの部屋にクーラーのホース用の穴が開いてないんです。
それをあけるためには最低500ドルはかかるし、
さらに私の済んでいる家は重要文化遺産として保護されている家・・・。
勝手に穴を開けるわけにも行きません・・・。
ということで、今回はポータブルはやめて、
まどにかけるタイプのエアコンを購入。
しかし窓と窓枠に少し、段差があるので、何らかの補正をしてエアコンを置かなければなりません・・・。
なかなかスムーズに行きません・・・。
行かないたびに何か技術を身につけますがね・・・。
まぁ、のんびりした国なので、のんびりとやっていきます。
って言っても暑いんですがね・・・。

暑いんです。

いよいよ夏本番の天気になってきました。
からから空気にぎらぎら照りつける太陽・・・。
さらに私の家は黒い屋根。
家の中はサウナ状態になってきました・・・。
でも夏は始まったばかり・・・。
これからこの暑さに耐えるため、
クーラーを購入しなおそうか検討中・・・。
昨年ポータブルのクーラーを買ったのですが、
音はうるさいし、場所はとるわであんまり役に立たないことが判明。
ということで、窓にかけるエアコンを購入しようかとかんがえています・・・。
いくらするんだろう・・・。
オーストラリアはすべて高いから怖いなぁ・・・。
ハビー!クーラー拾ってくるかお金稼いで来て!!!

ばったり

アデレードはとっても狭い町です。
だから、知り合いとシティで出くわす可能性はとても高いです。
今日もlittle Tokyoという日本の食料品店で、日本の友人に出くわしました。
その後すっかり意気投合して、
私のおうちへご招待し、お茶を飲みながら、
いろいろな話をしました。

友人が1人増えるということは
1人分の知識が増えることだなぁ・・・としみじみ感じました。
というのもこの友達は看護師友達じゃなく、
まったく別分野からの友達だからです。

彼女はオーストラリアでいろいろな勉強をしてきました。
だから、いろいろな知識も多いし、いろんな手続きも知ってます。

今日も新たに永住者に対する支援内容を小耳に挟んだり、
永住権をとる方法、オーストラリアで職につくにはどの分野が有利かなど
いろいろ話を聞き、お勉強になった1日でした。
ついでに私の暇をも埋めてくれました!!
感謝感激です!

水不足

ここオーストラリアは万年の水不足
いろんなところで、水の使用が制限されています。
庭にホースを使って水やりできるのは週に1回2,3時間のみ、
洗車はホースは使ってはだめ。バケツ使用か洗車場へ行って洗車する。

庭の水やりは私は洗濯機の水を使用して、芝生や、観葉植物に水を上げています。もちろん洗剤はそれ仕様のものを使ってます。
洗濯機から排水される水は焼く100Lぐらいあるので、
十分用が足せます。
野菜畑へは水を上げるのはバケツを使ってちびちびやってます。今年は野菜はトマトときゅうり、少しのハーブ類しか育ててません・・・。
冬場から水不足が言われていたので、ちょっと無理があるなぁっと思ったので・・。
ああ、忘れてはならない、フルーツたち
去年購入したピーチャリン(ピーチとネクタリンの掛け合わせ)38個も実をつけています!
レモンの木(これはハビーから今年のバレンタインにいただいたもの←でも私へのプレゼントではないような気がします・・・。だってハビーがレモン好きなんだもの・・・。)とミカンの木にも小さいながら実がついているのが見られます!!
さらにぶどう。去年の3倍ぐらいに当たる花が咲いていて、
蜂がぶんぶん飛び回って、受粉させてくれています。
秋の収穫が楽しみです!!

洗車なんですが、私は車に関してはまったくの無頓着。
汚かろうと、くさかろうと、動けばオッケー。
1年近く洗車してません。しかし、日本帰国している間に鳥の糞だらけになってしまいました。それでもあまり気にもせず乗っていたのですが、
最近暇になったので、
洗車場へ行き洗車しました!!!
鳥の糞がこびりついてなかなか落ちなかったのですが、
久しぶりに洗ってあげたマイカーはピカピカでちょっと高そうな車になりました!
また1年後ぐらいに洗車ですかね?!水の節約に貢献してます!!
プロフィール

adelaide bonnie

Author:adelaide bonnie
2004年4月28日オーストラリアに到着!!
その後語学学校で英語を学び、
2005年2月フリンダース大学入学、
2005年12月大学を無事終了し、
2006年5月22日就職。

2006年1月1日にはめでたく
彼氏をゲット!!
喧嘩が絶えない二人ですが、
まァまァラブラブでやってます。
2007年、1月11日永住権取得。
2007年3月18日晴れて婚約。
2007年9月30日結婚(ようやく・・・。)

これからオーストラリアで彼と二人三脚でがんばっていきます。

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。